運営者情報

加子母乙女渓谷
加子母乙女渓谷

運営者(ライターに)ついて

西ちゃん

当ブログは、観光バスガイドとして全国を旅した内木明美こと「西ちゃん」が運営しております。

中津川の魅力 発信をコンセプトに、岐阜県・東濃地方、中津川市周辺エリアのお出かけスポット、グルメ情報、イベント案内などを中心に投稿しています。

昭和44年(1969年)飛騨高山で生まれ、平成8年(1996年)から中津川に住み始めて令和5年(2023年現在)25年以上 経ちました。

パンフレットやガイドブックに載らない情報を発掘 発信

生まれ故郷より長く住んでいるわりには気付いていなかった中津川の魅力!パンフレットやガイドブックに載らない情報を発掘 発信したい!と思ったのが当ブログを開設したきっかけです。

びっくり なかつがわ」では、自分の足で歩いた場所や空間、自分の舌で味わった美味しさをお伝えすると共に他の都道府県の方々や地元の人が中津川の魅力を再認識できる記事を綴っております。

加子母乙女渓谷
加子母乙女渓谷

私(西ちゃん)が好きなこと

ブログ「びっくり なかつがわ」やInstagramでは、私が好きなことをひたすら発信しています。エリアの中心は中津川や恵那、下呂で東濃、飛騨。一人でフラリと出かけることが多いです。

自然、田舎、絶景、風景、トレッキング、巨岩、お城、乗り物、ノスタルジックな空間、美味しいランチ、中津川の栗きんとん、お菓子、パン、カフェ。

最近は、お気に入りの場所に旦那を連れていき頼まれていないのに案内するのが楽しい時間です。

旦那

ブログには、俺も登場するよ。

一人だと巨岩の大きさやスケールが伝えきれないので旦那に協力してもらっています。

中津川には巨岩がいっぱい!
中津川には巨岩がいっぱい!

一緒に行くと私とは違った感想が聞けるから新鮮。(私はB型、旦那はA型)

ブログ びっくり なかつがわ の名前の由来

ブログ びっくり なかつがわの名前の由来は、びっくりが好き(モンブラン、栗きんとん)を掛けたもの。(※写真は、中津川付知の栗cafe一茶堂で撮影)

びっくり情報を発信中
びっくり情報を発信中

簡単な経歴

昭和44年(1969年)岐阜県高山市で生まれる
昭和62年
(1987年)
高校の修学旅行でバスガイドさんのモノマネがウケて就職先をバス会社に決める(この時点で音痴だとか、バス酔いが酷いことは気に留めていなかった)
昭和63年(1988年)地元バス会社でバスガイドとして9年間勤務
平成8年(1996年)結婚を機に退職、子どもは3人(うち二人は社会人)
子どもが小さい頃は自宅で内職
平成17年(2005年)初めてのホームページを開設:CSS、HTML、プログラミングは独学
平成18年(2006年)初めてのブログを開設:FUJICOLOR『ブログでフォト日記』でグランプリ受賞
平成19年(2007年)楽天アフィリ成功事例に初めて掲載される
平成20年(2008年)楽天アフィリ成功事例に2サイト目が掲載される
平成22年
(2010年)
SEOに翻弄されるw
令和3年(2021年)ブロガー歴15年を機に地域ブログ「びっくり なかつがわ」開設。
令和4年
(2022年)
ブログ、ライターとして活動スタート
100記事/3万PV
令和5年
(2023年)
150記事/4万PV(→以下予定&目標)今ココ!
令和6年(2024年)200記事/5万PV 55才
令和7年
(2025年)
300記事/6万PV
令和8年
(2026年)
400記事/7万PV
令和9年
(2027年)
500記事/8万PV
令和10年
(2028年)
600記事/9万PV
令和11年
(2029年)
700記事/中津川市の魅力が再認識できる10万PVブログに成長、60才還暦!
西ちゃん

リニアが開通するまでに、中津川のブログといえば「びっくり なかつがわ」といわれるぐらい記事を増やしていきたいです。

バスガイド時代

バスガイド時代の私のあだ名は「勉強の西ちゃん」でした。笑。

勉強というより調べることが好きだったのです。

地域の歴史や風土、特色など興味が湧く場所があれば足を運び自分の目で確かめるような性格でした。

バスガイドの研修に、バカみたいに重い日本の樹木日本の野草日本の山(山渓カラー名鑑)を持って行ったので(勉強家)のイメージだったみたいです。

バスガイドの案内や地図をイラストをまじえたノートにまとめるのが好きで仕事が楽しくて仕方がなかったです。

西ちゃん

バスガイドが天職~と思ってたよ。

調べれば調べるほど地元は奥が深く面白い

バスガイドは、体力、コミュニケーション能力、忍耐力、探究心が必要な仕事でした。

地元を発信する地域ブログを立ち上げ調べれば調べるほど、地元は奥が深く!楽しく!面白い!

バスガイド時代は、マイクを通して案内していたことを今はブログやインスタを通して発信しています。仕事で各地をまわった私ですが、観光バスが行かない場所にも見どころがたくさんあるものだなと実感しています。

観光バスで通った道路から脇道にそれると面白い場所がたくさんあります。

ブログ「びっくり なかつがわ」では、私が面白い~と思った情報を発信していきたいです。

食べ歩きも楽しい・・w

地域ブログを始めてから、地元での食べ歩きが増えました。もちろん記事のためですよ?笑。

栗おこわ

中津川は、栗が名物なんですよね。

西ちゃん

栗おこわ、栗きんとん、モンブラン、わあ~私の好きな食べ物ばっかりじゃん!最高!!

※中津川市加子母にある仁太郎の栗粉餅。

中津川市加子母にある仁太郎の栗粉餅。
中津川市加子母にある仁太郎の栗粉餅。

※中津川苗木の満天星一休の栗善哉

中津川市 苗木の満天星一休の栗ぜんざい
中津川市 苗木の満天星一休の栗ぜんざい

※下呂市萩原にあるジークフリーダ (siegfrieda)のモンブラン。

栗のスイーツ
栗のスイーツ
くりたん

西ちゃんのツッコミ担当「くりたん」だよ。

中津川をギュッと凝縮した濃い~~情報をお伝えするブログです。どうぞよろしくお願いいたします。