珈琲 幸燈璃舎 (ことりや)一人用サイフォンで寛ぎのコーヒータイム♪【中津川市】

コトリヤ 珈琲 幸燈璃舎
コトリヤ 珈琲 幸燈璃舎

こんにちは!元観光バスガイドの西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。

珈琲 幸燈璃舎 (ことりや)でコーヒーを楽しむ

モーニング、昼下がりの珈琲タイムにピッタリな珈琲 幸燈璃舎 (ことりや)。

西ちゃん

中津川の美味しい珈琲のお店 幸燈璃舎 (ことりや)をご紹介いたします。

お友だちとご一緒に、一人でもゆっくり寛げる雰囲気の良いお店です。

一人点てサイフォンでコーヒーをゆっくり味わう

珈琲 幸燈璃舎 (ことりや)は、一人サイフォンで出してくださるのでゆっくりコーヒーを味わうことができます。

西ちゃん

一人点て(ひとりたて)とよみます。音読みのてん以外に訓読みでは、点=てる、ける、ともる、とぼるなどの読み方があります。点てるの使い方は、お茶をてる、茶道のお点前てまえ

コーヒー通になったような優雅な気分になる一人てサイフォン。

一人点てサイフォン
一人点てサイフォン
西ちゃん

サイフォンコーヒーって理科の実験みたいだよね~~

サイフォンコーヒーのカフェは、コーヒーをゆっくりたっぷり味わえるのが良いですよね。

朝からリッチで贅沢な気分を満喫できるモーニング

珈琲 幸燈璃舎 (ことりや)がある場所はバロー、Vドラ、ルビットタウン、市民病院、中津川駅、宇佐美スタンド(ENEOS)が近いため朝からゆっくりモーニングを味わうお客さんも多いのようです。珈琲 幸燈璃舎 (ことりや)の営業時間は朝9時から!!

モーニングも一人用サイフォン
モーニングも一人用サイフォン
友だち

待ち時間があるとき、珈琲 幸燈璃舎 (ことりや)のモーニングで時間つぶすの

西ちゃん

うわ~いいね~~♪贅沢な時間!

朝からサイフォンコーヒーで時間を過ごせるなんて最高に贅沢な気分!♪コーヒーを飲む自分自身にも酔いしれます。笑。

コーヒーも美味しい
コーヒーも美味しい

サイフォンコーヒーをステキなカップに注ぎます。

モーニングについてくるのは、ハムエッグトーストにサラダ、ヨーグルト。

ハムエッグトーストにサラダ、ヨーグルト
ハムエッグトーストにサラダ、ヨーグルト
西ちゃん

実はモーニングについてくる ゆで卵、パサパサして苦手なの!!ハムエッグトースト美味しい♪

長崎から取り寄せたオシャレなコーヒーカップを楽しむ

女友だち4人でお茶をしにいったときも、それぞれ違うコーヒーカップが運ばれてきました。

珈琲 幸燈璃舎 (ことりや)でコーヒーを注文すると運ばれてくるコーヒーカップは長崎から取り寄せたものだそうです。毎回違うコーヒーカップを目で見て楽しむことができます。

いかにも長崎っぽい!異国情緒あふれるコーヒカップ。

コーヒーカップ
コーヒーカップ

長崎で有名な波佐見焼や三川内焼(平戸焼)かもしれないですね。

オシャレでスタイリッシュな女友だちに運ばれたコーヒーカップ。

スタイリッシュな女友だちに運ばれてきたコーヒーカップ
スタイリッシュな女友だちに運ばれてきたコーヒーカップ

それぞれイメージにピッタリ合うコーヒーカップ。

フルーツ柄のコーヒーカップ
フルーツ柄のコーヒーカップ

私の前に運ばれてきたのは、淡い色のフルーツ柄!

目でも楽しめるカフェ
目でも楽しめるカフェ
西ちゃん

店員さん、私のイメージに合わせて選んでくれたのかも!(←妄想が過ぎるw)

器を楽しみながら寛ぎの時間。時間に追われる毎日に癒やしの珈琲タイムは格別です。

癒やしのコーヒータイム
癒やしのコーヒータイム

スイーツも楽しめるメニュー

コトリヤは、サイフォンコーヒーだけが売りではありません。スイーツも美味しいお店です。生クリームとフルーツがのったロールケーキ幸燈璃舎 (ことりや)ロールは甘さ控えめな上品な味。

ジューシーなフルーツのロールケーキ美味しかったです。

幸燈璃舎 (ことりや)ロール
幸燈璃舎 (ことりや)ロール

寒い季節に味わえる あったかわらび餅ぜんざい

あったかわらび餅ぜんざい
あったかわらび餅ぜんざい

季節ごとに変わるスイーツやドリンクメニュー

季節に応じたスイーツやドリンクメニューが楽しめます。毎月おすすめメニューが変わり抹茶、チョコ、チーズケーキ、クリスマス、バレンタインなど季節に合わせたフェアがあります。

例えば2月のスイーツは、生チョコケーキ、フォンダンケーキ、チョコとバナナのケーキ、チョコシフォンケーキ。ドリンクは、柚子のドリンク、オレンジのホットショコラ・ラテ、モカチョコ、ホットチョコわらび餅など・・

詳しくは、幸燈璃舎(コトリヤ)のインスタ@cafe.kotoriya でご確認ください♪

珈琲 幸燈璃舎 (ことりや)の和モダンで落ちつく空間

珈琲 幸燈璃舎 (ことりや)は、和モダンな空間

天井が高くゆっくり寛げる

天井が高くゆっくり寛げる珈琲 幸燈璃舎 (ことりや)。

日本家屋は天井が低く建てられることが多く、そこにアンティークな家具を置くと古民家風になるのですがコトリヤは、天井が高いから開放感があります。

西ちゃん

天井を高くすると抽象的、創造的な思考が生まれるんだって。

高い天井
高い天井

(天井が低いと集中力が増す。手術室は天井が低いらしい)。日本家屋にありがちな低い天井も落ちつくけれど天井が高いと日常で味わえない高級感があります。

和とアンティークな家具

内装は、和とアンティーク。そして緑。ゆったり落ちつく空間です。飾ってある小物が日本風なのに天井が高いだけでモダンな雰囲気になるのです。

近くのコメダ珈琲より幸燈璃舎 (ことりや)のほうが和モダンな空間で世代的に寛げる気がします。

モダンな空間
モダンな空間

土間のコンクリート(土間コン)を見ると・・・

玉石がカワイイ
玉石がカワイイ

黄色、オレンジ系、灰色、黒色の玉石が埋め込まれた洗い出しがカワイイ雰囲気を醸し出しています。

裏には坪庭

裏には、坪庭があります。半個室から眺めの眺めもステキ。

西ちゃん

癒される~~

坪庭
坪庭

季節の花が飾られた店内

洗練された花瓶や一輪挿しに投げ入れ風のアレンジメントもステキです。

オシャレに飾られた花々
オシャレに飾られた花々

干支の絵皿に一輪挿しの季節の花。

和モダンなインテリア
和モダンなインテリア

コタツみたいに足をおろして寛げる座敷席がある半個室。半個室というのは、完全な個室ではないけれど周りから仕切られているお部屋のこと。

半個室の席
半個室の席

足の手術をしたばかりの友だちが「こういう座があると楽だね」と感動してました。

平日のオープン直後に行けばほぼ貸し切り(すぐに人が来るけどw)。窓枠や椅子、飾られた絵や観葉植物、ほんのり明るい照明。どれをとっても洗練されています。

テーブル席のオシャレな椅子。

一人でも気軽に立ち寄れます。丸テーブルの席。

季節ごとに変わるタペストリー

季節ごとに変わる壁のタペストリーが粋です。コチラは2月に飾られていたタペストリー。

2月に飾られていたタペストリー
2月に飾られていたタペストリー

コチラは11月に飾られていたタペストリー。

11月に飾られていたタペストリー
11月に飾られていたタペストリー

1月は門松と獅子舞、羽子板、鏡餅などの小物に寒椿のタペストリー、3月はおひなさま、5月に鯉のぼりの小物、6月は紫陽花。夏はガラスの金魚鉢、季節を楽しむってこういうお店のことをいうのでしょうね。

洗面所やお手洗いに向かう空間にも季節の花が飾られています。

珈琲 幸燈璃舎 (ことりや)詳細

2022年2月に訪れた時のメニュー表です。メニュー価格ともに変動している場合がございます

幸燈璃舎のメニュー
幸燈璃舎のメニュー

2022年2月に訪れたときのメニュー表です。

西ちゃん

サイフォンでたっぷり飲めるからお得感があります。

まあまあ
美味しい
価格帯
高い
安い
雰囲気
いまいち
良い
道路向こうにはバローやVドラがある
道路向こうにはバローやVドラがある
店名珈琲 幸燈璃舎 (ことりや)
住所〒508-0001 岐阜県中津川市中津川1157−12
定休日〒508-0001 岐阜県中津川市中津川1157−12
駐車場お店の横、前

地図 駐車場

お店の入り口近くにも駐車スペースがあります。足が悪いかたや高齢のかたと一緒のときも安心です。

お店の入り口近くにも駐車場
お店の入り口近くにも駐車場
季節感が楽しめるお店
  • 季節を感じるスイーツ
  • 季節を感じる花
  • 季節を感じるタペストリー
  • 一人点てサイフォンでコーヒーが楽しめる
サイフォンコーヒー
    ABOUT US
    西ちゃん中津川ブログを運営している元バスガイド。Googleローカルガイド、地元ライター
    岐阜県中津川市在住ブログライターで出身は飛騨高山。元観光バスガイドがパンフレットやガイドブックより詳しく地元の魅力を発信中。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩き、コーヒーを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ
    Verified by MonsterInsights