居心地が良すぎなイタリアン洋食亭KISAKU(キサク)気さくで気軽な美味しいランチ♪

洋食亭KISAKU
洋食亭KISAKU

こんにちは!元観光バスガイドの西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。

あさりとブロッコリーのボンゴレ・ビアンコ
あさりとブロッコリーのボンゴレ・ビアンコ

名前のとおり気さくで気楽な洋食亭KISAKU

いつも一人で行動することが多い私。初めて立ち寄るお店は戸を開ける瞬間、やや緊張するものです。中津川桃山にある洋食亭KISAKUは、肩肘はらずにフラリと立ち寄れるイタリアンのお店です。

西ちゃん

気取らず気さくに立ち寄れる洋食亭「KISAKU」をご紹介いたします。

平日の昼間でしたが、お店の前の駐車場は、すでに埋まっていました。20メートルほど歩いたところにある第2駐車場に車を停めてお店に入りました。

ほんのり薄暗い店内、静かに流れる音楽。レトロでアンティークな雰囲気。アイボリーの漆喰の壁。

居心地が良い店内(KISAKU)
居心地が良い店内(KISAKU)

私が立ち寄った平日正午のお客さん層は、40代、50代、60代。男性客、女性客ゆったりおしゃべりを楽しみながらお食事をしておられるので一人で入っても全然OKなかんじ。初めて入ったお店なのにリラックスでき居心地が良いのです。

ランチセットとランチコース

ランチセットの価格帯は、1300円~。ランチセットは、パスタorピッツァ、サラダ、デザート、飲み物。

西ちゃん

イタリアンは複数で出かけることが多いけどKISAKUは、一人でも全然OKなお店です。

ランチコースの価格帯は、1800円~

サラダ

最初に運ばれてきたのがサラダ。

サラダ
サラダ

サラダには舟形のフォルムが美しい「ちこり」。

岐阜県中津川市はチコリーの生産量日本1なんですよ。ほろ苦い味がするちこりとの相性抜群のドレッシングがかかっていました。

西ちゃん

イタリアン特有のバルサミコ酢強めのドレッシングじゃないから美味しく味わえる!

ランチコースは、2つの前菜が付いてきて、あとはランチと同じパスタorピッツァ、デザート、飲み物。

パスタやピッツァなど選ぶ種類によっては価格が変わります。ランチのパスタは、黒板に書いてある中から選びます。

キサクの3種類のパスタ
キサクの3種類のパスタ

たっぷりのパスタの量。

あさりとブロッコリーのボンゴレ・ビアンコ
あさりとブロッコリーのボンゴレ・ビアンコ
西ちゃん

全部美味しそうだったけどダイエット中だったので

あさりとブロッコリーのボンゴレビアンコにしたよ。

ベーコンとアサリとブロッコリーの品が良いパスタ。

お箸が用意してあるのはうれしい!
お箸が用意してあるのはうれしい!

KISAKUはフォークとスプーンのほかにお箸も用意してあるので、とても助かります。

上から見ても絵みたい!美しい~~♪

上から見ても美しいパスタ
上から見ても美しいパスタ

ブロッコリーの上にのったベーコン。

パスタは、歯ごたえがあるアルデンテ。

  • モッツァレラチーズとバジルのトマトソースパスタ
  • あさりとブロッコリーのボンゴレビアンコ
  • 渡り蟹とトマトのクリームパスタ(+220円
渡り蟹とトマトのクリームパスタ
渡り蟹とトマトのクリームパスタ

パスタとピッツァどちらも楽しみたい人は二人以上で行くのが良いですね。

シェアしやすいように取皿が用意されています。

ピッツァ

ピッツァの種類は、こんなかんじ。

  • ミックス、シーフード、ボロネーゼ
  • マルゲリータ(+450円)※イタリアカンパーニャ州のフレッシュモッツァレラチーズ
  • 生ハムとルッコラ(+450円)※自家製ピザソースの代わりにクリームをベースにしたビアンコピッツァ
  • ジェノベーゼ(+450円
  • クアトロ フォルマッジオ(+450円)※4種のチーズのピッツァ
  • 季節でかわるピッツァ(+450円
西ちゃん

ピッツァは、店内にあるまき釜で焼くんだよ~~臨場感ありますよね。

まき釜で焼くところ見たい人は、カウンターの席がおすすめ♪

今度出かけたらピッツァを注文してみます!

デザート
デザート

イタリア illyのエスプレッソ

KISAKUのコーヒーカップはイタリアillyのもの。私はエスプレッソを注文しましたよ。

西ちゃん

エスプレッソを注文する大人の女感w

イタリアillyのコーヒーカップ
イタリアillyのコーヒーカップ

エスプレッソは、小さなエスプレッソカップに入っています。

取っ手は、小さくてとても持ちにくく私のように小さい手指でもはまりません。とくにillyのエスプレッソカップは持ちにくい!!ですが取っ手をつまむように持つことで背筋がピンと伸びて姿勢良くエレガントに見えるんですね♪

メニュー表

KISAKUのメニュー表はコチラ。

サラダ、デザート、ドリンクが付いたランチセット(ピッツァorパスタ)。

前菜盛り合わせ+釜焼き料理が付いたランチコース (ピッツァorパスタ) 。

料金(価格帯)

料金は、以下の通りです。

  • サラダ、デザート、ドリンクが付いたランチセット(ピッツァorパスタ)・・1300円~
  • 前菜盛り合わせ+釜焼き料理が付いたランチコース (ピッツァorパスタ) ・・1800円~

パスタを大盛りにする、クリーム系パスタにするとプラス料金になります。

西ちゃん

どうせなら、ランチコースを食べてみたい

店内の様子

広々した店内。入った瞬間から「うわ~雰囲気良い店」と思ったのですがTwitterのfollowerさんが「都会のお店みたいですね」とコメントをくださいました。

床も壁も照明も席もリラックスできる空間でした。

カウンター席に座ったとき、バッグを置くカゴがあったのに気づかず隣の席に置きかけた私。

店員さん

どうぞ、横の席にバッグを置いて・・ゆっくりしてくださいね♪

西ちゃん

うわお!なんと!優しい物腰が柔らかい店員さん♡(しかもキレイ)

カウンターにも二人づつ腰かけた状態でアクリル板が設置してあるので感染対策もバッチリ。

カウンター
カウンター

店員さんの仕事っぷりをこっそり眺める私。テーブル席のレトロな雰囲気のオシャレな照明。

どこで写真を撮っても素敵なんです。天井がものすごく高いので開放感もバッチリです。

メニューは春夏秋冬季節に応じて変わります。

テーブル席
テーブル席

窓の飾りもステキ。

アンティーク好きにはたまらないクラシカルな時計。

奥のほうにもテーブル席
奥のほうにもテーブル席

コートを掛けるハンガーやバッグを置くカゴも用意してあります。

入り口に近い場所のテーブル席
入り口に近い場所のテーブル席

本格まき釜ピッツァ

本格的な薪釜があるんですよ。

KISAKUのプレート
KISAKUのプレート
これがピッツァになる!
この丸いのがピッツァになる!

薪釜から長いピザピール(シャベルみたいなので)ピッツァと取り出す店員さん。

KISAKUのピッツァ
KISAKUのピッツァ

アサリ、イカ、エビ、ツナを使用したたっぷり魚介のシーフードピッツァ

西ちゃん

1枚大きいのに・・軽く食べてしまいました。

期間限定のティラミス

2月末まで期間限定のティラミスがおすすめ。入り口入ってスグの冷蔵庫に入っておりお持ち帰りもできます。

お持ち帰りもできる
お持ち帰りもできる
期間限定のティラミス
期間限定のティラミス

私が行った日は、パンナコッタも冷蔵庫に入っていました。

KISAKUの自家製パンナコッタ
KISAKUの自家製パンナコッタ

ティラミス、ランチのデザート、ランチの飲み物
ティラミス、ランチのデザート、ランチの飲み物

オレンジ色のアイスがランチについているもの。バニラアイスはティラミスを店内で食べていく人用のサービス??なのかも。

KISAKUのティラミスはおすすめ!
KISAKUのティラミスはおすすめ!

ティラミスは、エスプレットを染み込ませたスポンジやビスケット(ビスコッティ・サヴォイアルディ)にマスカルポーネチーズを使ったイタリアのデザートです。

キサクのティラミスは、 ビスコッティ も手作り。

日本におふくろの味があるようにイタリアでは、家庭ならではのティラミスがあります。

日本ではナタデココ、ワッフル、マカロン、タピオカなど様々なスイーツがブームになりやがて流行が下火になるのに対してティラミスだけは、1980年当時のイタ飯ブームから2022年の今も人気で、もはや日本人の味に定着した感じがするほどです。

「Tirami su!」は和訳で「私を引っ張りあげて」「私を元気づけて」「私を励まして」などお誘いの意味を込めた夜のお菓子だそうですよ!!

駐車場

お店の前は駐車場です。

あさりとブロッコリーのボンゴレ・ビアンコ
あさりとブロッコリーのボンゴレ・ビアンコ

店にむかって右横に広い駐車場は、KISAKUの駐車場ではありません

駐車場はお店の前
駐車場はお店の前

平日でもいつも混雑しているので、お店の前の駐車場はすでに埋まっていることが多いです。お店の真横に広い駐車場がありますがコチラは月極の駐車場になっているので停めれません。

お店のすぐ横は月極の駐車場なので停めれません。
お店のすぐ横は月極の駐車場なので停めれません。

近くに第二駐車場があるのでご安心を!

第2駐車場
第2駐車場
西ちゃん

あ!列車!!

線路が無い田舎に住んでいるので、列車に反応してパチリ。

まったく間に合ってなかったw

第2駐車場は、線路の横です。

KISAKU店舗情報

岐阜県中津川市桃山62-19

0573-66-6200

11:30〜14:30(L.O. 14:00)

定休日:

マップ

    ABOUT US
    西ちゃん中津川ブログを運営している元バスガイド。Googleローカルガイド、地元ライター
    岐阜県中津川市在住ブログライターで出身は飛騨高山。元観光バスガイドがパンフレットやガイドブックより詳しく地元の魅力を発信中。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩き、コーヒーを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ
    Verified by MonsterInsights