鶏ちゃん(ケイチャン)安くてうまい!ご飯がすすむ!ライフタッチの鶏ちゃん(ケイチャン)【中津川市 加子母】

タッチ
タッチ

こんにちは!元観光バスガイドの西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。

岐阜県のソウルフード鶏ちゃん(ケイチャン)

岐阜県のソウルフードといえば鶏ちゃん(ケイチャン)が有名です。

西ちゃん

中津川市加子母にある、けいちゃんのお店「ライフタッチ」をご紹介いたします。

タッチのケイチャン
タッチのケイチャン

ライフタッチのこと、地元の人は「タッチ」と呼んでるよ

紅蓮華のヒットで知られるLISAがミュージック・フェアに出演中、「岐阜は、けいちゃんが美味しい」と言ってましたが・・けいちゃんは岐阜県民にとってソウルフードなんですね♪

下呂市、郡上八幡、それぞれに鶏ちゃん屋さんがありますが中津川市の鶏ちゃんでダントツ1位がタッチです。

息子

タッチの鶏ちゃんが一番美味しいっ

高齢化が進む加子母ですが・・タッチの前だけバイクが停まっておりいつでも賑わっています。一度食べたら、もう一度食べたくなる・・タッチの鶏ちゃんの魅力をお伝えしましょう。

安い!美味しい!ボリューミー

食べ盛りの息子二人(高校生と社会人)を連れて行ってもタッチは、たくさん食べても値段が安いから安心♪3人前の鶏ちゃん、2人前の牛ホルモン、それぞれご飯を注文すると数分後には、鶏ちゃんがドーンと運ばれてきました。

2人前のけいちゃん
2人前のけいちゃん

量の多さにビビる私。

牛ホルモン2人前(写真左)と鍋に入りきらなかった鶏ちゃん1人前は、窓際に置いてあります。奥にあるティッシュは口の周りが拭けるので、とっても便利。

西ちゃん

こんなにたくさん!!食べれるかな~~??

息子

いつも完食するから大丈夫じゃね?

キャベツがたっぷりでヘルシー

タッチの鶏ちゃんは、キャベツがたっぷり入っておりボリューム満点です。

キャベツたっぷり
キャベツたっぷり

ニンニクと醤油と黄金比率、秘伝のたれが絡み合うキャベツと鶏肉。美味しすぎて絶対に食べすぎます。

とにかくご飯がすすむのです。ごはんがすすむ♪の歌が脳内で流れるほどご飯がすすみます。

ご飯がすすむ!おばちゃんの漬物も美味しい
ご飯がすすむ!おばちゃんの漬物も美味しい

ダイエット中にも関わらずいつも食べ過ぎるのでヘルシーなキャベツから最初にいただきます。

西ちゃん

キャベツは、カロリー控えめで食物繊維が豊富。ガッツリ食べても安心よ♪

一口、鶏肉を食べたらもう・・後戻りはできません。

タッチのケイチャン
タッチのケイチャン

美味しくて箸が止まらなくなります。

シメのうどんがうまい!

鶏ちゃんのシメには、うどんを入れて食べるのがおすすめです。タッチのご飯の量は、これぐらい。てんこ盛りでは無いのですが・・これぐらいの量が、ちょうど良い!なぜならシメのうどんを食べるから・・(ちなみに私は小ごはん)

ご飯は、大中小
ご飯は、大中小

3人とも、ごはんはケイチャンや牛ホルモンをバウンドさせながら食べ終わっています。

シメのうどんが美味しいので、ご飯をおかわりしたくなるのをぐっとこらえます。

息子

うどん早く食べたい~

うどんに秘伝のタレがかかった丼が運ばれてきます。写真のうどんは2人前。

うどん
うどん

シメのうどんは、ケイチャンや牛ホルモンが食べ終わるころに投入します。

西ちゃん

うどんが飴色になる頃が、一番美味しいよ

しばらくすると飴色に・・
しばらくすると飴色に・・

食いしん坊なので・・飴色になる手前で食べてしまうのですが・・コシがあるうどんで本当に美味しい、美味しくて食べ過ぎます。

うどんだけじゃない!トッピングメニュー

タッチに行ったらシメはうどんがおすすめですがメニュー表を見たら、そば玉チーズトマト(夏季限定)などが載っていました。

ケイチャン、牛ホルモンとトッピングメニュー
ケイチャン、牛ホルモンとトッピングメニュー
西ちゃん

200円(→242円)でチーズの追加が出来るよ!

チーズ好きとしてはチーズトッピングも試してみたかったのですが・・息子の一言に踏みとどまりました。

息子

ゼッタイ旨いだろうね。でも牛ホル頼んだから止めとこう。

売り切れ御免の牛ホル(牛ホルモン)

鶏ちゃんを食べにいったら是非とも味わいたいのが「牛ホル」牛ホルモンです。

鶏肉のケイチャンで満腹なのに、牛ホルモンは、また違った美味しさ。

西ちゃん

ケイチャンでお腹いっぱになっていても、牛ホルは別腹

牛ホルモン
牛ホルモン

一口食べたら、完全にダイエットのことなど どうでも良くなります

西ちゃん

うわ~~うま~い脳が痺れる~~

そのほかのメニュー

タッチのその他のメニュー表がコチラです。(2022年2月現在の価格

西ちゃん

テイクアウトできるチャーハンもおすすめ。

何を注文しても、安い。

飲み物もあります。

タッチの詳細

西ちゃん

バイクのシーズンになると、いっぱい停まってるよ♪

まあまあ
おいしい
価格
高い
安い
満腹度
足りない
最高
店名ライフタッチ 地元の人は「タッチ」と呼ぶ
住所 岐阜県中津川市4339-1
電話番号0573-79-2013
定休日毎週火曜日
団体、グループでの食事団体やグループ(大人数での)利用時は予約を入れれば個室も利用可能(要予約)

店内の様子

店内は、気楽に気軽に立ち寄れる雰囲気満載です。

タッチの店内
タッチの店内

タッチの駐車場

タッチの駐車場は、お店のまえです。

小さい道を挟んだところにも駐車場があります。

真冬に撮影したので雪景色。

春夏秋冬どの季節に行っても賑わっています。地元の人からも愛されているお店です。

アクセス

下呂駅から、国道257号線を中津川方面に25分程南下。

中津川駅から、下呂方面へ国道257号線を北上。

タッチ 周辺マップ

タッチ周辺マップはコチラ。

安くて上手いタッチ
  • 岐阜のソウルフード鶏ちゃん!
  • 牛ホルモンもはずせない(売り切れ注意)
  • シメはうどんで決まり!
ごはんがすすむ~
    ABOUT US
    西ちゃん中津川ブログを運営している元バスガイド。Googleローカルガイド、地元ライター
    岐阜県中津川市在住ブログライターで出身は飛騨高山。元観光バスガイドがパンフレットやガイドブックより詳しく地元の魅力を発信中。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩き、コーヒーを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ
    Verified by MonsterInsights