美味しくてお値打ちなランチなら御食事処いろり火 【中津川市 付知】

いろり火

こんにちは!元観光バスガイドの西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。

西ちゃん

本日、ご紹介するのは、中津川市付知町(つけちちょう)にある御食事処「いろり火」

ランチが美味しくお値打ちなお店なので月2ペースでご飯を食べに行っています。ちなみに今月は週1ペース。

いろり火
いろり火のランチ

地元の常連客のほとんどは日替わりランチを注文していますよ。

地元民に愛される御食事処いろり火

国道257号線から、旧道に向かう途中にあるのが「いろり火」。ショッピングセンター「さのや」の横にあります。入り口の様子は、こんな雰囲気です。

いろり火の入口

入り口から暖簾をくぐり「料理屋」の風情は漂っており「いつ行っても美味しい」と評判のお店です。いつでも混雑しており空いていればラッキーと思ったほうが良いです。

混んでいても日替わりランチならスピーディ

美味しくお値打ちな「いろり火」多少の混雑はやむなしです。

しかし混雑していても席に座るとほとんどの人がランチを頼むので、料理が運ばれるまでの時間はとてもスピーディです。もちろん他のメニューもあるのですが・・日替わりランチは早い美味しいスピーディでお値打ちと三拍子も四拍子も揃っているのです。

6人でいろり火

日曜日に家族6人分ランチをお願いしたんですね。6人揃ってから作りはじめ全員同じタイミングで運ばれてきました。揚げたてサクサク茶碗蒸しも熱々♪

ばれてくるまでがスピーディーなのに何を食べても美味しいんです。厨房にすっごい板長がいるのだと思います。

いろり火の混雑状況

いつもだいたい混雑していることが多い人気のお店。平日(月曜日)タイミング良くすいてる時間に入ることができました。ランチを注文して食事が運ばれるまでの数分間、店内の様子を撮影していたら・・あっというまに混んできましたよ♪

いろり火のいろり

いろり火の座席数

いろり火の座席数は、全部で44ありますがコロナ対策で座席(座布団)で間隔があいています。

店内は、座敷席と椅子の席と、いろり火を囲む席があり高齢の常連客には椅子の席が人気。

ゆっくりオシャベリを楽しみたい人は座敷席に座っています。

いろりの席

この日は、高齢の爺さんと一緒で足が悪いので「いろり」の席に案内してもらいました。いろりの席はテーブルが大きいので相席となることが多いです。

いろりの席

相席が苦手な人もいるかもしれませんが写真を撮るのに一番の映えスポットです。この席に座れたら写真を撮って楽しみましょう。

いろりの席から窓越しに付知川が望めます。

まさに おふくろの味

いろり火の日替わりランチで出される小鉢に入っているのは「手作りのおふくろの味」。「おふくろの味」をおともにご飯がすすみます。

いろり火で注文するなら迷わず日替わりランチ

子どもが小さい頃は、日替わりランチ以外のメニューを注文しましたが・・常連客はメニューを見ずに「ランチ○個」と注文しています。

私は毎回ランチを注文していますが、いつ食べても完食。この料理は、口にあわなかったということはありません。

定食の種類は、エビフライ定食、とんかつ定食、みぞれカツ定食、ヒレカツ定食、みぞれヒレカツ定食、イカフライ定食、串カツ定食、コロッケ定食、唐揚げ定食、お子様定食などがあります。

一応メニュー表もありますが、地元客はメニュー表を見ること無く1000円ランチを頼んでいます

手作り味噌の風味が絶品!味噌汁が美味しい♪

この日のメニューは、味噌串カツ、お漬物、ご飯、味噌汁、小鉢、刺し身、茶碗蒸しで1000円。

いろり火のランチ

地元の常連客のほぼ全員ランチを注文しているのは、ランチはいついっても美味しいこととお値打ちで早く提供されることを知っているから。とくに美味しいのがお味噌汁。自家製の手作り味噌は田舎ならではの深い味わい。

いろり火のランチ
いろり火のランチ(エビフライ、お漬物、ご飯、味噌汁、小鉢、刺し身、茶碗蒸し)

1000円でお腹いっぱい

消費税があがる前は、このランチを850円で提供していました。消費税が上がってからは1000円になりましたが、お腹いっぱいになるお値打ち価格なので相変わらず流行っています。

下の写真は、別の日の日替わりランチの写真です。

みぞれカツ+刺し身+切り干し大根+茶碗蒸し+ご飯+漬物+お味噌汁【ランチ1000円】

どんぶりご飯も ついついすすむ!

「いろり火」の「日替わりランチ」のご飯はどんぶりに入っています。普段小さめのお茶碗でご飯を食べている私ですが「いろり火」に行くとついついご飯がすすみます。

味噌カツ+焼き魚+カボチャの煮物+茶碗蒸し+ご飯+漬物+お味噌汁【ランチ1000円】

おかずが一品一品丁寧に作られていて美味しいんですよね。

品数豊富、バリエーション豊か

いつ行ってもバリエーションが豊かで季節に応じて色々なバリエーションでランチが楽しめます。

ネギトロが好きなので天ぷらとネギトロのときはテンション上がります。

天ぷら+ネギトロ+山菜小鉢+茶碗蒸し+ご飯+漬物+お味噌汁【ランチ1000円】

私は毎回ランチを注文しますが「量が足りなかった」、「おかずが美味しくなかった」こういうことは一度もありません。

いろり火は、麺類も美味しい

いろり火は、麺類も美味しいです。写真は「日替わりランチ」のセットについていた冷や麦ですが・・いろり火で出される「冷や麦」「素麺」「うどん」麺類はコシがあり麺好きの舌を唸らせます。生姜の風味や超絶旨いダシが後を引く美味しさです。

おかわりお願いします」と言いたくなるレベルです。笑。

夏の味噌ヒレカツ+ネギトロ+冷や麦+ご飯+漬物+お味噌汁。

味噌カツ+ネギトロ+冷や麦+冷奴+ご飯+漬物+お味噌汁【ランチ1000円】
イカフライ、小鉢、山菜そば、とろろステーキ、ごはん、漬物、味噌汁
イカフライ、小鉢、山菜そば、とろろステーキ、ごはん、漬物、味噌汁
ひれカツ+赤魚焼き魚+うどん+フキ小鉢+ご飯+漬物+お味噌汁【ランチ1000円】
ひれカツ+赤魚焼き魚+うどん+フキ小鉢+ご飯+漬物+お味噌汁【ランチ1000円】

冬は、エビフライ+そば+刺し身+ご飯+漬物+お味噌汁+鍋焼きうどんなど「麺類」も美味しかったですよ♪

+250円でコーヒーを追加できる

ランチの写真ばかり掲載すると「いろり火」に行きまくっているのバレちゃいそうですね。

味噌ひれカツ+焼き魚+茶碗蒸し+里芋の煮ころがし+昆布+お味噌汁【ランチ1000円】

食後はプラス250円でコーヒーを楽しむこともできます。

いろり火の店舗情報

座敷席では、お客どうしが真正面にならないように配膳してくださりコロナ対策がしっかりしたお店です。

唐揚げ美味しかった~~
駐車場はお店の前
店舗名いろり火
所在地中津川市付知町 6812-19
電話番号0573-82-3913
定休日木曜日
営業時間ランチ11:30~14:00 夜間18:00~21:00
法事などがあるとやっていないこともあるので電話で確認したほうが確実
座席数44
駐車場20台【ショッピングセンターさのや側にも駐車可能】
支払い現金

いろり火は、お値打ちなランチのほかに、忘年会、新年会、法事のあとのお食事「お斎(とき)」などで利用する人も多いお店です。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUT US
    西ちゃん中津川ブログを運営している元バスガイド。Googleローカルガイド、地元ライター
    岐阜県中津川市在住ブログライターで出身は飛騨高山。元観光バスガイドがパンフレットやガイドブックより詳しく地元の魅力を発信中。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩き、コーヒーを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ