栗cafe ISSADO和菓子処一茶堂横にOPEN♪【中津川 付知】

こんにちは!元観光バスガイドの西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。

和菓子屋三代目による栗cafeISSADO

和菓子処一茶堂の和菓子は、優しく美味しい味がします。和菓子処一茶堂のすぐ横の倉庫を改装し和菓子処一茶堂の三代目 田口温基さんがオープンしたお店が栗cafe ISSADO

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: kuricafeissadou20220401.jpg
西ちゃん

本日は、付知にある栗cafe ISSADOをご紹介いたします。

栗が好き、栗きんとんが好き、モンブランが好き!そんな栗好きをうならせる味でした!!

開設されたばかりの栗cafeISSADOのInstagramをひそかにチェックしていたのでプレオープンの広告を見た瞬間「これは行かねば!!」とオープン前のお店の様子を写した一枚がコチラ。

栗cafeISSADO
栗cafeISSADO

お店は和菓子処一茶堂のすぐ横、国道257号線沿いにあります。そして迎えたpreオープン二日目。

午前中国道257号線沿いから見たらたくさんの人が並んでいたので昼過ぎに立ち寄ることにしました。夕方近くに到着。(そろそろすいてる頃)と期待したのですが

・・夕方なのに・・人多い~~。笑。

西ちゃん

こんなに混むなんて!想定外だった!

私の前には、5~6組。

隣の和菓子処一茶堂から二代目 夫婦がサポートに回るほどの盛況っぷりでした。

西ちゃん

今回preオープンで実際のオープン日は令和4年(2022年)4月22日

写真映え、インスタ映えスポット

「栗が好き」と文字が書いてある場所が写真映え、インスタ映えスポットなので注文を待つ間ここで記念撮影しても映えます。

西ちゃん

写真は、ここで撮ると映えます♪

列に並びながら商品を選ぶ

列に並びながら商品を選びます。

栗きんとんモンブラン1800円。栗粉ソフト950円、モンブランソフト850円。季節のふるーつ氷1100円。栗ん・和・ら・もーど1100円。栗きんとんソフト550円。

窓のところで注文をして、栗きんとんソフトは、その場で渡されます。

杉やヒノキを使ったオープンテラスカフェ

注文したら、ソフトは、その場で受け取りテイクアウトもOK。

テイクアウトも可能です。

テイクアウトのモンブランソフト
テイクアウトのモンブランソフト

栗きんとんモンブランやモンブランソフト、栗粉ソフトを注文した人は、杉やヒノキを使ったオープンテラスでいただくことができます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: kuricafeissadou20220410.jpg

空気が流れるので安心ですよね。

メニューの価格と特徴

栗cafe のInstagramからも、三代目の「美味しく食べていただきたい」の熱意がガンガン伝わってくるので、ついつい応援したくなります。

2022年4月現在のメニューと特徴を簡単にご紹介いたします。

栗きんとんモンブラン1800円・・栗本来の風味が味わえるモンブラン。

細さ1ミリと書いてある説明を1メートルと読み間違える人続出w

木のプレートに鎮座まします栗きんとんモンブラン

実は、栗きんとんモンブランが1番気になっていました。

西ちゃん

栗きんとんモンブラン1800円!値段にビビってしまった~~

1800円といったら、私にとっては奮発したランチの値段。1300円なら食べていたはず。1500円なら勇気をふりしぼって注文していたはず。でもデザートに1800円ってどうなのよ??思ってしまったのです。

旦那

スシローで二人分お腹いっぱい食べてビールも飲んで2300円だったよ~

値段が1番安い栗きんとんソフトを注文することにしました。

栗きんとんソフト550円・・栗きんとん60%、ミルク40%、栗きんとん優勝!!そう叫びたくなるソフトクリームでした。

preオープン日だったので無料で「渋皮栗」をお付けできます!といわれ栗もお願いしたのですが、写真撮影に夢中になり肝心の栗を落としてしまうという大失態をしてしまいました。

西ちゃん

渋皮栗を落としてしまった!!

ガーンって言葉は、こういうときに使うんですね。仕方なくクルっと逆方向から写真を撮ってみました。(天才w)

渋皮栗を落としてしまった~~
渋皮栗を落としてしまった~~

コンビニアイスの値段と比べると高いのですが・・食べたら納得。むしろもっと高くても良いとさえ思いました。

うちの旦那は、ラーメン屋でラーメン食べると麺が少ない。寿司屋でシャリが小さいといつも文句を言うんですよ。(本人は文句じゃなくて「意見」といっていますが)

旦那

栗きんとんの値打ち(たっぷり)に はいっとるな~~

いままで量が多いからお得、値段が安いからお得と思っていた私のバカバカと思うほどでした。

ミルクの濃厚さより、栗きんとんが勝ってるんです!栗きんとんソフトから一茶堂三代目の本気がヒシヒシと伝わってきます。

栗きんとん風味のソフトクリームではなくて栗きんとん風味のソフトクリーム。上品な優しい甘さは、一茶堂の流れを受け継いでいるからこそなんでしょうね。

西ちゃん

栗きんとん60%、ミルク40%の割合なんだそうです。どうりで美味しいわけです。

1800円のデザートには躊躇して1番値段が安い栗きんとんソフトを注文しましたがソフトクリームが、めちゃくちゃ美味しかったので、近々他の商品も食べてこようと思ったほどです。

栗粉ソフト950円・・一茶堂の栗粉餅にヒントを得て作ったソフト。食べる時ポロポロこぼれる(らしい)。

モンブランソフト850円・・栗きんとんソフトの上に渋皮栗ペーストがのっている。

季節のふるーつ氷1100円・・地元中津川で採れた苺、中に自家製粒餡が入っている。苺の季節sが済んだら桃やメロン、パイナップル、シャインマスカットなどのかき氷が登場するらしい。

栗ん・和・ら・もーど1100円・・特製のカスタードソースがかかった、ふわっふわっのかき氷。氷は信州天然氷。大きな渋皮栗!(季節のふるーつ氷と同様に大きめ。たっぷりカスタードソースをかけまくっているサービス精神が旺盛なのが逆に心配、うれしいけど。)

栗ん・和・ら・もーどの中には自家製のミルクプリンが入っている。めちゃくちゃ優しい味で美味しい一茶堂のカスタードをかき氷用に作ったもの。最後まで味が薄まらないように太っ腹三代目の自信作。

まあまあ
美味しい
価格帯
高い
安い
雰囲気
いまいち
良い

ドリンクは別料金。

地図 駐車場

店名栗cafe ISSADO
住所〒508-0351 岐阜県中津川市付知町10201-1
電話番号0578-82-4389
営業時間AM10:00~PM17:00
駐車場店舗前

杉やヒノキを使ったオープンテラスのカフェ

三代目の本気、めちゃくちゃ応援したくなりました。

老舗一茶堂三代目のお店
  • 栗きんとんで有名な老舗、和菓子処一茶堂の三代目のオープンテラスカフェ。
  • 栗きんとんの美味しさを再認識させられる
栗きんとんソフト優勝!