OREG CAFE (オレッグ カフェ)お菓子屋さんレニエが下呂に土日祝限定のお店をOPEN。下呂を一望できるオープンエアな空間で楽しむスイーツ

こんにちは!元観光バスガイドの西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。

下呂にレニエのカフェOREG CAFE (オレッグ カフェ)がOPEN!

下呂のOREG CAFE (オレッグ カフェ)に行ってきました。

OREG CAFE (オレッグ カフェ)
OREG CAFE (オレッグ カフェ)

OREG CAFE (オレッグ カフェ)名古屋のお菓子屋さんレニエ(REGNIE)が下呂にOPENさせたお店で営業日は、土日月祝日のみで冬季はクリスマスやバレンタインのためカフェは休業に入るようです。

超期間限定営業!だけど名古屋に行かずして飛騨地方でレニエの味が堪能できるとあって期間限定営業ですが、開店直後から混雑します。

西ちゃん

下呂にオープンしたスイーツのお店OREG CAFE (オレッグ カフェ)をご紹介いたします。

下呂富士モンブラン
下呂富士モンブラン

お店は、下呂温泉を抜けて阿多野谷の上流に向かいます。雨情公園を横に見ながらそのまま進むとお店が見えてきます。

雨情公園」に向かう狭い道幅を抜けるとお店があるので雨情公園を目指してすすむと間違えにくいです。

下呂雨情公園(11月が紅葉の見頃)
下呂雨情公園(11月が紅葉の見頃)

訪れたのは、10月下旬のハロウィンシーズン。

OREG CAFE (オレッグ カフェ)
OREG CAFE (オレッグ カフェ)
ブリキのカエルの傘立てが下呂っぽい
ブリキのカエルの傘立てが下呂っぽい
ハロウィンの飾り付けが楽しい
ハロウィンの飾り付けが楽しい

店内もハロウィン仕様でスイーツもハロウィンバージョン。

おばけパンプキン
おばけパンプキン

下呂市を一望できるロケーション、オープンエアのお店

下呂市を一望できるロケーションのなか、いただくスイーツは景色もご馳走という言葉がピッタリのお店です。

オープンエアな空間で味わうスイーツ
オープンエアな空間で味わうスイーツ

ただオープンエアな空間のせいか季節や時間によっては肌寒く感じられます。参考までに下呂と東京の平均気温をご覧ください。

  • 9月の下呂市平均気温:27℃(最高気温)、16℃(最低気温)
  • 9月の東京の平均気温:27℃(最高気温)、20℃(最低気温)
  • 10月の下呂市平均気温:20℃(最高気温)、9℃(最低気温)
  • 10月の東京の平均気温:22℃(最高気温)、15℃(最低気温)
  • 11月の下呂市平均気温:14℃(最高気温)、3℃(最低気温)
  • 11月の東京の平均気温:27℃(最高気温)、17℃(最低気温)
西ちゃん

暑いと感じるのは28℃~37℃。肌寒いと感じるのは15℃~22℃

寒いと感じるのは、8℃~14℃だそうですよ。

10月下旬~11月中旬、上着が1枚必要です。外に近い席とカウンターや店内に近い席がありますが下呂は、案外と風が強い

周りの自然にマッチする椅子やテーブル
周りの自然にマッチする椅子やテーブル

澄んだ空気を取り込みつつ、景色も楽しめるオープンエアーのお店は、感染症予防や三密を避け換気が推奨される現代において新形態の店舗といえます。

同じ飛騨地方でも高山は盆地。下呂は風が強い町で昔から益田風(ましたかぜ)といって晴天でも冷気が吹き降りるといわれています。

テーブルに椅子とパラソルがオープンテラスのイメージだったらオープンエアのお店はもっとしっかりした屋根があるので見た目は、室内。でも風が通るので空気は屋外をイメージすると良いと思います。

普通のカフェを想像していたので、「換気し過ぎじゃね?」と感じてしまいました。

隣席とは適度な距離感があり換気もバッチリで開放的な空間なので安心できる気はしましたけど。

店内で寛ぐなら用意されている毛布を借りるか上着を持参されることをおすすめします。

店内飲食する場合、カウンターで注文と支払いを済ませる

店内飲食の場合は、入店時にカウンターで注文と支払いを済ませておきます。番号を呼ばれたらカウンターに取りに行くシステムになっています。

カウンターには、カエルが置いてあっていかにも下呂っぽい。

カエルの置物が下呂っぽい
カエルの置物が下呂っぽい

ハンバーガーはカッティングボードにのってきます。うう~~んおしゃれ。

絵になるハンバーガー、おもわず写真を撮りたくなります。

おしゃれなカウンター
おしゃれなカウンター

ランチライムは、ハンバーガーやグラタンも・・

私が注文した飛騨牛ハンバーグは、柔らかめの肉汁たっぷりなパテではなくではかためにハードに焼いたパテでした。シンプルな味付け。ソースやマヨネーズ、チーズの濃厚なハンバーガーがお好みのかたには物足らないかも。

ハンバーガーが出来上がるまで15分程。外の景色が良いから待ち時間は気になりませんでした。

ハンバーガーもあります。
ハンバーガーもあります。

脂っぽい肉汁があふれるのや濃すぎるハンバーガーに慣れているせいか、背徳感を感じない味でした。マックやモスのパテと比べると硬めの焼き加減に感じますが好みの問題でしょうね。

もう1つのオレッグバーガーは、ソースがいっぱいかかってるように見えたので濃厚な味が好みならオレッグバーガーを選ぶといいかもしれません。店内で見回したらグラタンを味わっている人が多い気がしました。

西ちゃん

ハンバーガーは、作るのに時間がかかるんだよね。

ワンドリンクオーダー制

ハンバーガーもスイーツもワンドリンクオーダー制。ハンバーガーとコーヒーを注文していたので、そのままスイーツも注文しました。

飛騨牛ハンバーガー
飛騨牛ハンバーガー

ハンバーガー1個に対してドリンク1つスイーツ1つに対してドリンク1つというわけではないらしい(たぶん)

お冷が紙コップだったので、カップコーヒーが出てくると思ったらコーヒーは、コーヒーカップに入っていました。笑。

ランチタイムは、炭焼グリルハンバーガーやオレッグバーガー、チーズバーガーなどのメニューの他ガレット、野菜がたっぷり入ったパングラタンが人気です。

オレッグカフェ、季節のスイーツ

私が訪れたのは、ハロウィンだったのでスイーツもハロウィン仕様。定番のシャインマスカットのショートケーキやガトーショコラアールグレイのほかレニエでも販売している「こだわり牛乳プリン」もありました。

オレッグカフェのケーキ、スイーツ
オレッグカフェのケーキ、スイーツ

ハロウィン限定のカボチャの器に入ったレアチーズケーキ「パンプキンナイト」。定番メニューの季節の果物のバスクチーズケーキ。

ハロウィン限定のパンプキンナイト
ハロウィン限定のパンプキンナイト

カシスムースとショコラのビスキュイ、カボチャのクリームの層が美しいハロウィン限定ガトー「ショコラポティロン」。フランボワーズとバラとライチのジュレ「デュ・ラ・ローズ」

ハロウィン限定ガトー「ショコラポティロン」。フランボワーズとバラとライチのジュレ「デュ・ラ・ローズ」
ハロウィン限定ガトー「ショコラポティロン」。フランボワーズとバラとライチのジュレ「デュ・ラ・ローズ」

クルミとえごまのオリジナルマロンクリーム下呂富士モンブラン、その横にはレニエで人気ナンバーワンの中津川モンブラン。季節に合わせたスイーツの数々。

ハロウィン限定ガトー「ショコラポティロン」地域限定の「下呂富士モンブラン」
ハロウィン限定ガトー「ショコラポティロン」地域限定の「下呂富士モンブラン」

季節によって、豊富なラインナップが楽しめます。テ・ド・レニエ、本日のデザートプレート、御前山マロンシャンティ、果物畑のシフォンショートが人気みたいです。

飛騨りんごのタルトポンムジョリエンヌ、飛騨長かぼちゃ(宿儺かぼちゃ)のチーズケーキなど飛騨地方ならではのスイーツも見逃せません

OREGCAFE詳細

お冷は、レモン水。使い捨てできる紙コップで衛生的。

お冷はレモン水
お冷はレモン水

レモン水ってダイエット効果あるみたいですよね。スイーツ食べてもチャラになるらしいw

まあまあ
美味しい
価格帯
高い
安い
雰囲気
いまいち
良い
店名OREGCAFE
住所下呂市森2612-2
電話番号090-7306-2951
定休日火、水、木、金
駐車場あり、店舗前と店舗近く

地図 駐車場

雨情公園を目指して狭い道を抜けます。

西ちゃん

え!この狭い道!車通れるの??

狭い道を抜け雨情公園を過ぎるとOREG CAFE (オレッグ カフェ)
狭い道を抜け雨情公園を過ぎるとOREG CAFE (オレッグ カフェ)

店舗前の駐車場には、2~3台停められます。

店舗前には3台停められる
店舗前には3台停められる

入ろうとした時間帯に、2台の高級車が停まっており、真ん中一台分空いていました。でも高級車にぶつかったら一大事なので広い駐車場に向かいました。

お店の数十メートル先の駐車場にも黄緑色の看板がたっています。

駐車場はお店の前とお店を通過した右側にある
駐車場はお店の前とお店を通過した右側にある

ほとんど空き地みたいなパーキングで広々しています。バックや車庫入れに自信が無い私でも停めやすい空き地パーキング。

オレッグカフェのパーキング
オレッグカフェのパーキング

6~7台停めれるかんじです。

空き地が駐車場
空き地が駐車場
西ちゃん

頭に包帯グルグルのハロウィン仮装のスタッフがリアルでした。交通事故にあったスタッフが忙しすぎて働かされているのかと思いました。笑

スタッフさんもハロウィンコスプレ
スタッフさんもハロウィンコスプレ
オープンエアで景色が楽しめる空間OREGCAFE
  • オープンエアの空間で味わう極上スイーツ
  • レニエでは中津川モンブランが一番人気
  • 下呂富士モンブランは上品なえごまの風味
  • 下呂温泉の紅葉は11月中旬がピーク
下呂富士!
雨情公園の紅葉(11月20日)
雨情公園の紅葉(11月20日)

下呂富士は、下呂トンネルの上にある山で本当の名前は中根山(なかねやま)

中根山(下呂富士)
中根山(下呂富士)

下呂富士も登ってみたいな~~。

    ABOUT US
    西ちゃん中津川ブログを運営している元バスガイド。Googleローカルガイド、地元ライター
    岐阜県中津川市在住ブログライターで出身は飛騨高山。元観光バスガイドがパンフレットやガイドブックより詳しく地元の魅力を発信中。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩き、コーヒーを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ
    Verified by MonsterInsights