恵那の美味しいモーニング♪cafe brown sugar カフェ ブラウン シュガーで味わうサイフォンコーヒー

カフェブラウンシュガー
カフェブラウンシュガー

こんにちは!元観光バスガイドの西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。

西ちゃん

恵那にあるモーニングが美味しいお店cafe brown sugar カフェ ブラウン シュガーをご紹介いたします。

中津川から恵那に抜ける道沿いにcafe brown sugar (カフェ ブラウン シュガー)がオープンしました。

フラスコからコーヒーを注ぐ
フラスコからコーヒーを注ぐ
ブラウンシュガーとコーヒー豆
ブラウンシュガーとコーヒー豆

もともとフランス料理店ボンパパがあった場所に2022年1月オープンしたのがCafeブラウンシュガー

お店は、恵那駅から車で5分ほどの距離で中津川と恵那を結ぶ道路沿いにあります。近くには「恵那銀の森」や「恵那川上屋」があります。

恵那駅周辺には、スターバックスコーヒー、コメダ珈琲、桐生珈琲があり・・恵那川上屋も銀の森もいつも混み合っています。カフェ激戦区にたつCafe ブラウンシュガー。

西ちゃん

何度も行きたくなるお店だよ~~

オープン直後から、どの時間帯も車が停まっていたので(きっと評判が良いお店なんだろうな)思っていましたが、やっぱり素敵なお店でした。

サイフォンフラスコで淹れる格別なコーヒー

店内に入ると、目に入るのがコーヒーサイフォン。飾りかと思ったらモーニングの時間にブレンドを注文したらサイフォンのフラスコごと運ばれてきました。

サイフォンで淹れる珈琲は絶品
サイフォンで淹れる珈琲は絶品

見た目もオシャレで、理科の実験みたい!!お店に流れるジャズを聞きながら優雅な気分でコーヒーを飲んでいる自分に酔いしれることもできます。

サイフォン フラスコからカップに注ぐ

カフェブラウンシュガーのモーニングタイムは9:00〜11:00

お隣のテーブルをチラ見して、コーヒーを注文している人の席にフラスコが運ばれていたのを見てコレは注文せねば!と思いましたよ。

Cafeブラウンシュガーのモーニング
Cafeブラウンシュガーのモーニング

テーブルに運ばれてくるサイフォン フラスコを自分で注いで飲みます。

朝から、リッチで優雅な気分に浸れます。

ゆったりコーヒーを飲む時間は、何よりも贅沢に感じます。

スイーツのような見た目のゆで卵

スイーツのような見た目のゆで卵。これは!!思わず写真を撮りたくなります。

モーニングのゆで卵といえば、カラ付きで塩を振って食べるのが定番ですが・・モサモサしているのとカラをむくのが面倒で私は苦手でした。でも・・カフェブラウンシュガーのゆで卵は、見たた目がカワイイだけでなくすご~く美味しいのです。

カフェブラウンシュガー
カフェブラウンシュガー
西ちゃん

スイーツみたいにオシャレなゆで卵

濃厚で甘い!!恵那山ファームの「おかしなトマト」

実家が専業のトマト農家のせいか初めてカフェブラウンシュガーでトマトを口に入れたら甘くて美味しいことに驚きました。

特別なトマトを使っているに違いないと思ったとおりカフェブラウンシュガーでは、恵那山ファームおかしやフルーツのように甘いトマト「おかしなトマト」を使っているそうです。

恵那山ファームの甘い「おかしなトマト」
恵那山ファームの甘い「おかしなトマト」

「おかしなトマト」というネーミング。見た目は普通の中玉トマトですが食べると感動する美味しさです!!タキイ種苗のフルティカという品種なんですね。

西ちゃん

普通の大玉トマトの糖度で4~5度。フルティカの糖度は7~8度。恵那山ファームでは糖度7度以上のトマトだけを出荷しています。

朝は、モーニングのサラダに「おかしなトマト」が入っておりランチに付いてくるサラダにも「おかしなトマト」が入っています!!

トーストも美味しい

トーストも美味しい!

トーストも美味しい
トーストも美味しい

朝のドリンクメニュー

朝のドリンクメニュー、コーヒーはENA峡ブレンドのほかに甘みがあるグアテマラ、エチオピア、上品な風味のマンデリンなど深煎りのコーヒーもありました。私はお店のイチオシENA峡ブレンドを注文しました。

ジャズが流れ落ち着いた雰囲気の店内

どこからどう写真を撮ってもオシャレに映るお店です。レトロな雰囲気で気持ちが落ちつく空間です。

店内の壁にはレコードジャケットが掛けられておりオーディオアンプも本格的。壁に掛けられている1枚は日系アメリカ人 Monday満ちる(マンデイ みちる)のOPTIMISTAのLPジャケットでした。

センスが良い店内、1つ1つが洗練されていてたまりません。

お客さん年齢層は、40代、50代、60代、70代。

男女の比率は、同じぐらい・・♪

cafe brown sugar カフェ ブラウン シュガーの名前の由来

ブラウンシュガーの名前の由来は、ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)ではなく、UKのR&Bレーベル「Brown Sugar」から付けられたそうです。

UKのR&Bレーベル「Brown Sugar」に

https://twitter.com/saikou24chan/status/1509391533912440837

cafe brown sugar カフェ ブラウン シュガーの詳細(定休日、駐車場)

店名CAFE BROWN SUGAR (カフェ ブラウン シュガー)
住所〒509-7201 岐阜県恵那市大井町2633−69
モーニング 9:00〜11:00
ランチ 11:00〜14:00
アフタヌーン 14:00〜17:00
ディナー 18:00〜21:00
電話番号070-8555-0853
定休日火曜定休
駐車場ブラウンシュガー店舗横
モーニングが美味しいお店
  • サイフォンフラスコを注いで飲む絶品コーヒー!
  • BGMがステキ
  • サラダのトマトがものすごく美味しい!
サイフォン!
まあまあ
美味しい
価格帯
高い
安い
雰囲気
いまいち
良い

カフェブラウンシュガーの地図

近くには恵那川上屋があります。

銀の森も近いです。

    ABOUT US
    西ちゃん中津川ブログを運営している元バスガイド。Googleローカルガイド、地元ライター
    岐阜県中津川市在住ブログライターで出身は飛騨高山。元観光バスガイドがパンフレットやガイドブックより詳しく地元の魅力を発信中。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩き、コーヒーを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ