山の中のカワイイお店♪ジークフリーダ (siegfrieda)【下呂市 萩原町】

ジークフリーダのモンブラン
ジークフリーダのモンブラン
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: siegfrieda20210312.jpg

下呂萩原にクチコミでカワイイ、美味しいと評判のジークフリーダに今回初めて立ち寄りました。

西ちゃん

オープンしたのは、2002年・・20年近く続いているお店なんですね。

いや~評判通り!噂通りカワイイお店でしたよ!!下呂温泉にお泊りの方はもちろん飛騨高山から1時間ほどの距離なので、是非立ち寄ってみてください!!

山あいに建つジークフリーダ (siegfrieda)

山の中に突然あらわれるオシャレなお店!!

入り口も素敵
ジークフリーダの入り口
黒板もオシャレ

山の中のカワイイお店 ジークフリーダ (siegfrieda)

店内に入ると店員さんとショーケースがお出迎え。店内で食べる人はコチラでケーキを注文して飲み物の注文は席についてからになります。午前中に行けば限定10食のスイーツが購入できるようですよ。

私が入店したのは、土曜日の午後2時。ケーキ全部売り切れてるかも??と思いながら店内に入りましたが、ショートケーキ、クリームブリュレ、モンブラン、シュークリームなどがありました。

午後2時・・ショーケースの中はこれだけ。

モンブランとゴルゴンゾーラを注文して店内へと入っていきます。

レトロでモダンなアンティークが映えるお店

ショーケースのある入り口から通路を通って店内に入ります。

ジークフリーダ (siegfrieda)の焼き菓子

スマホでもデジイチでもミラーレスでも・・カメラは必須アイテムですね!!

西ちゃん

テイクアウトも良いが店内の雰囲気めちゃくちゃステキよ。

窓際の席からは、飛騨川が見える

席は窓に向かった席とテーブル席、奥のほうは個室になっているようです。注文したコーヒーとモンブラン、ゴルゴンゾーラが運ばれてきました。

ジークフリーダのモンブラン

通路に飾ってあるレトロでアンティークなモノたち・・。どこで写真を撮ってもモダンでオシャレ!!どの角度で撮っても素敵な1枚が撮れます。

店内どこで写真を撮ってもモダンでオシャレ

ゴルゴンゾーラとモンブランをシエアして頂きましたが、癖になりますね・・

下のほうがサクサクの生地になっているので普通のケーキと違って食感が楽しめます。

ジークフリーダのゴルゴンゾーラ
ジークフリーダのゴルゴンゾーラ

コーヒーも美味しい!!

コーヒーも美味しい♪

甘さ控えめなゴルゴンゾーラは癖になる!!あと引く美味しさでした。わりとこぶりなんですけど、満足感が高いですね。あまりにも美味しくて感動のあまり黙ってしまいました。笑。

ジークフリーダのゴルゴンゾーラ
西ちゃん

見た目の美しさと美味しさのハーモニー。食べながら幸福で満たされていく~

お土産も可愛く配置
西ちゃん

棚に並んだお土産

案外とお安い!

お土産すらオシャレ~

ジークフリーダ (siegfrieda)の名前の由来

ジークフリーダの名前の由来は、ジークフリーダのオーナー兼パテシィエの北篠さんがドイツでお菓子作りの修行をするためオーストラリアのドイツ語学校に通っていたときのホームステイ先のおばあちゃんの名前をもらったそうです。

パテシィエの修行というとフランスに行く人が多い中、北篠さんは、生まれ故郷の下呂小坂の小学校がドイツの建築様式だったことも影響してドイツに惹かれていったようです。

おばあちゃんの名前「ジークフリーダ」の意味が「平和をつかむ」と知ったとき、日本でお店を出す時に名前を使わせて!とお願いしたからなんですね。

ヨーロッパの田舎を再現したお店

北篠さんは、ヨーロッパの田舎を再現したようなお店を開きたいと考え、現在の場所にお店を構えたのが2002年。

町の中は針葉樹林が多い一帯ですがお店の周りには広葉樹林が生えており四季折々の樹木の移り変わりも楽しめるんですね。新緑の頃や秋の紅葉の季節にも訪ねてみたいお店です。

ジークフリーダ (siegfrieda)店舗情報

令和3年6月より土日祝日(お正月GW)のカフェは完全予約制になりました。今回新しく決まったのがコチラ。

  1. 電話予約は前日までに。
  2. 電話予約で人数、希望のケーキ、希望の席(窓際、中央、奥の個室)などを伝える
  3. 滞在時間は1時間まで
  4. オープンは10:30から。
  5. ミルフィーユは予約順に10名まで。(電話予約で先着順で取り置き可能)
西ちゃん

ケーキの種類は、定番のショートケーキ、シュークリーム、ゴルゴンゾーラ、チーズケーキ(チーズトルテ)、モンブラン、ロールケーキ、フルーツタルト、のほか季節の限定品などもあるのでInstagramをチェックします。

古びた雰囲気が素敵

店舗名ジークフリーダsiegfrieda
所在地〒509-2504
岐阜県下呂市萩原町跡津1421-5
電話番号0576-53-3020
定休日月曜日 第4火曜日(臨時定休あり)
営業時間平日AM10:30~PM6:30(L.O:PM5:00)
土日祝日 AM10:00~PM6:00(L.O:PM4:00)
駐車場店舗前にあり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

西ちゃんchokobank
岐阜県中津川市在住ブログ歴15年のブロガー。元観光バスガイド。パンフレットやガイドブックに載っていないコト、他県や地元の人が中津川の魅力を再認識できるようなブログを目指しています。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩きを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ