満天星一休(どうだんいっきゅう)茶房で栗おこわ膳や栗ぜんざいを味わう【中津川市 苗木】

満天星一休
満天星一休
こんにちは!元観光バスガイド、甘党の西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。
西ちゃん

本日、ご紹介するのは、「満天星一休(どうだんいっきゅう)」という珍しい名前の和菓子のお店です。

和菓子販売の横に茶房があり今回は、栗ぜんざい抹茶を注文しましたよ。

栗ぜんざい
栗ぜんざい
西ちゃん

甘党には、たまらんの~

茶房で味わう「栗ぜんざい」「栗おこわご膳」

満天星一休の茶房は「栗ぜんざい」や「栗おこわ膳」を味わうことができます。

西ちゃん

今回の目的は・・「栗おこわ膳」と「栗ぜんぜい」

店内は広々としており昼過ぎのせいか、とっても静か。6人がけテーブルに一人で座る贅沢感!テーブルは一枚板なんですよ。

満天星一休一枚板のテーブル
満天星一休一枚板のテーブル

楽しみにしていた栗おこわ膳は、出来上がりまで15分かかるようで、その後の予定が詰まっていたので泣く泣くあきらめました。(近いうちにリベンジしたいっw)

西ちゃん

栗おこわ膳、できあがりまでに15分かかるって!!

今回私が注文したのはお抹茶(お菓子付き)栗ぜんざいです。

お抹茶のお菓子は、栗きんとん♪がついていました。

抹茶と栗きんとん
抹茶と栗きんとん

ほどなくして・・栗ぜんざいが運ばれてきました。

栗ぜんざい
栗ぜんざい

さ・・禁断の蓋を開けましょう・・パカーン。

満天星一休の栗ぜんざい
満天星一休の栗ぜんざい

白菜の漬物もついているんですね。

お茶は、ほうじ茶でした。おもむろにお餅をすくいます。

満天星一休の栗ぜんざい
満天星一休の栗ぜんざい

ホロホロした小豆の優しい味とゴロッとした栗と熱々でプクっとしたお餅。いったい誰がこんな美味しい組み合わせを考えたのでしょうか?

西ちゃん

和スイーツは、カロリーゼロ理論。美味しくて幸せな気持ちになる♡

満天星一休の茶房の様子

店舗では満天星一休の和菓子を販売ており店舗横の茶房では【栗ぜんざい】や【栗おこわ膳】がいただけます。

和菓子が購入できる店舗の営業時間は、AM8:30~PM7:30。茶房の営業時間はAM10:00~PM5:00(営業時間が変動していることがございます。)となっています。

満天星一休の茶房

お店と茶房は隣接しているので、注文しておいて・・待ち時間にお土産の和菓子を選ぶのも良いですね!

満天星一休、茶房の様子
満天星一休、茶房の様子

ステキな和の空間。私が立ち寄ったのは昼過ぎだったので静かでしたよ♪ゆったりとくつろぐことができました。

満天星一休一枚板のテーブル

満天星一休 季節ごとに変わるステキな空間

満天星一休のお店の中に入ると季節ごとの飾りつけがとってもオシャレ。

五人囃子の下にメニューサンプルが!!

コチラは見本のサンプル写真ですが・・TwitterやInstagramで投稿している人も見かけるので・・いつか食べてみたい!と思っていたんですよね。栗ぜんざいと栗おこわ膳、どちらも美味しそう。

満天星一休の栗ぜんざい
満天星一休の栗おこわ膳

土日や祝日のお昼は、栗おこわ膳を目当てにして混雑していますが、甘くて大きな栗がゴロゴロ入っていると評判の栗おこわ膳も美味しいそう!

満天星一休の季節の飾りつけ

和菓子屋さんでありながら目でも楽しめる癒やし空間。あまりにも小洒落た雰囲気の良さにカメラ撮影の許可を得るとと快くOKしてくださいました。

満天星一休のお雛様

季節の飾りを見るだけでも立ち寄る価値があるお店です。

西ちゃん

お土産用の和菓子も購入できます!

満天星一休の栗きんとん

満天星一休の栗きんとんは、カタチがボテっとしており、ずっしり重い気がしました。厳密に測ったわけではありませんが、他のお店より大きいかんじがします。

満天星一休の栗きんとん
満天星一休の栗きんとん

平べったいカタチが特徴的。

満天星一休の和菓子は全体的に甘く「昔ながらの」というコトバがぴったりきます。

クリームチーズが入った どらやき 満天星の郷(どうだんのさと)

満天星一休の「満天星の郷(どうだんのさと)」という名前のどら焼き。

クリームチーズとオレンジピールが混じった白小豆餡ベースでさわやかな風味です。

満天星の郷(どうだんのさと)

クリームチーズ好きにはたまらない
カワイイ満天星一休の紙袋

栗きんとんを干し柿で包んだ杣の木漏れ日(そまのこもれび)

杣の木漏れ日(そまのこもれび)】は、市田柿(干し柿)の中に大きな栗きんとんが入った和菓子です。

杣の木漏れ日

抹茶やエスプレッソなど濃い飲み物と一緒にいただくと贅沢な気分に浸れます。

満天星一休の和菓子は、中津川市駅前の観光案内所 にぎわい特産館でも販売してありますが雰囲気の良いお店なので、是非立ち寄ってみてはいかがでしょう?

満天星一休(苗木店)の店舗情報

名前の由来である「満天星」の木が庭に植えられていました。季節柄葉っぱも花も咲いていませんでしたが夏から秋にかけては、良い庭です

満天星一休
満天星一休(駐車場)

茶房の営業時間 AM10:00~PM5:00

他に満天星一休 西山店(風の館)

店舗名満天星一休(苗木店)
所在地〒508-0101
岐阜県中津川市苗木字岡田2531-1
電話番号0573-65-0193
定休日定休日無し(元旦のみ休業)
 
営業時間AM8:30~PM7:30
WEBサイト
駐車場
支払い

満点星一休の地図 アクセス

中津川ICを下呂方面にすすめ、「青木」の信号で左折。「城山大橋」を渡り約2キロ程走ると、「苗木」の信号向かって右側にあります。近くにはバローホームセンターがあり目印となります。

満天星一休
西ちゃん

最初は、コチラに甘味処があるのかと思っていましたよ。

満点星一休 の びっくり情報

満天星と書いて「どうだん」と読みます。満天星とはドウダンツツジのことで漢字では満天星躑躅=どうだんつつじと書きます。

満天星紅葉と書いて「どうだんもみじ」と読みますがドウダンツツジの葉が紅葉(こうよう)した様子をあらわす季語なんですね。

鮮やかな満天星紅葉
春は白い壺形のかわいらしい小花が咲く

季節によって表情を変えるお庭も楽しめますよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUT US
    西ちゃん中津川ブログを運営している元バスガイド。Googleローカルガイド、地元ライター
    岐阜県中津川市在住ブログライターで出身は飛騨高山。元観光バスガイドがパンフレットやガイドブックより詳しく地元の魅力を発信中。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩き、コーヒーを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ