粒栗をサンドした栗ばぁむ 柿の木【中津川 坂本】

柿の木の栗ばぁむ
柿の木の栗ばぁむ




今回ご紹介するのは、粒栗をサンドした「栗ばぁむ」。

持ったかんじも大きく食べがいがあるサイズ。お上品な栗きんとんが一口サイズなのに値段が高いのに比べて「栗ばぁむ」は、大きめ。

栗好き、バウムクーヘン好きなので思わず手に取っていました。

柿の木・・木へんに本??なんと読む??

栗ばぁむを販売しているのは、「柿の木」というお店です。

私は中津川市駅前の観光案内所 にぎわい特産館で購入したため、「栗ばぁむ」は、どこのお店で販売しているお菓子?と悩んでしまいました。

中津川市駅前の観光案内所 にぎわい特産館
中津川市駅前の観光案内所 にぎわい特産館

「柿」の漢字が、達筆過ぎて、木へんに本という字に見えてしまったので(なんと読むのだろう)中津川のどこにあるのだろう?と検索したどりついたのが「柿の木」よく見ると柿の木のマークも柿の実に見えてきました。

木へんに本??と思ったら木へんに市だった
木へんに本??と思ったら木へんに市だった

この文字・・木へんに本に見えませんか??正しくは木へんに市で「柿」なんですね。店舗は美乃坂本駅近くにあり扱っているのは和洋菓子。

安価なお菓子「栗ばぁむ」

柿の木は、カステラも有名でして・・そのカステラ枠を使って焼き重ねているのが「栗ばぁむ」なんですね。粒栗が入っており食感が楽しめます。素朴で懐かしい美味しさ

柿の木の栗ばぁむ
柿の木の栗ばぁむ

「柿の木」の「栗ばぁむ」の写真を撮り何も考えず「栗ばむ」というフォルダに画像を入れていたら行方不明になってしまいました。また間違いやすいのが「栗ばむ」ではなく「栗ばむ」「」が小さいことです。

西ちゃん

名前をうっかり間違えがえてしまった。

値段★★★★★

サイズ感★★★★★

甘さ★★★★

しっとり感★★★

柿の木で販売している和洋菓子

「柿の木」で販売してある和洋菓子で一番目を引いた「栗ばぁむ」、他には栗きんとんを葛(くず)で包んだ「葛きんとん」がプルプルして美味しそうだなと思いました。

評価が高いのが「きんとんパイ」や干し柿の中に栗餡が入った「五百羅柿」など。

柿の木の店舗情報

店舗名柿の木
所在地〒509-9131 岐阜県中津川市千旦林1393-1
電話番号0573-68-5651
定休日
営業時間
駐車場
https://www.rakuten.co.jp/kakinoki/

柿の木へのアクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

西ちゃんchokobank
岐阜県中津川市在住ブログ歴15年のブロガー。元観光バスガイド。パンフレットやガイドブックに載っていないコト、他県や地元の人が中津川の魅力を再認識できるようなブログを目指しています。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩きを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ