背脂とチャーシューが細麺によくからむ!中華そば まる中(まるなか)中津川駅近くのラーメン屋さん

中華そばまるなか
中華そばまるなか

こんにちは!元観光バスガイドの西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。

西ちゃん

本日は、中津川駅近くの中華そば まるなかをご紹介いたします。

中津川駅に近い「まるなか」は、大正7年創業のお店でおすすめは、背脂たっぷりの特製中華そば

背脂たっぷり特製中華
背脂たっぷり特製中華

カツオのダシがきいており背脂たっぷりなのにスープを最後まで飲み干したくなるほど美味しい!

中華そば まるなかに、いざ!

黄色の看板、赤いノレンが中華そばまるなかの目印。○中と書いてまるなかのようです。

まるなか店舗前
まるなか店舗前

お店の前の大きなのぼり。特製肉そばも美味しそう!

大きなのぼり
大きなのぼり

通りがかりの人たちが「美味しそう」とつぶやいているのを聞きながら赤いノレンをくぐりお店に入ります。冷やし中華もあるようです。

まるなか 中華そばのノレン
まるなか 中華そばのノレン

券売機で食券を買う

まるなかは、店主が一人で切り盛りしています。ノレンをくぐったら正面にある食券機で注文します。紙幣は2000円、1000円、硬貨は500円、100円、50円、10円が入ります。

食券機で食券を買う
食券機で食券を買う
西ちゃん

はい、は~い、一人千円ね~

とりあえずメインのラーメンをそれぞれ買うように次男と旦那に1000円ずつ渡して餃子は、まとめて注文しようと思ったんですね。

旦那

特製中華と・・餃子と・・ああああれ・・・・あれ・・出てこん。

餃子が買えなくなり困り果てている旦那。

西ちゃん

特製中華は、850円。餃子は230円だからお金が足りないんだよ。計算してよな。

餃子は、当たり券が出るかもしれないので個々に注文したほうが当選確率が高まります。

店内の様子(テーブル席とカウンター席)

店内は、それほど広くはありません。カウンター席とテーブル席があります。厨房で店主の奮闘ぶりを見たい人は、カウンターに座りましょう。

厨房がよく見える
厨房がよく見える

テーブルの下には荷物入れもあるのでバッグを入れておくのに便利です。

テーブルの下に荷物入れ
テーブルの下に荷物入れ

硬めの丸椅子でテーブルは、大人3人(うち高校生一人)で座るには狭いかな~と思いながら腰掛けたら意外と狭くなかったです。

熱々の餃子

最初に運ばれてきたのが、熱々の餃子。小ぶりの餃子を一口で食べようとしたら・・熱いのなんのって!!

西ちゃん

熱いけど~うま~~

小ぶりの餃子の餡が旨すぎて思わず「うまいっうまい」を連発したほどです。

最近食べた餃子の中でベスト1にランクインする美味しさでした。

餃子
餃子

6個で一人前ですが一人で三人前食べたい気分

券売機で当たりが出たら餃子プレゼント

券売機で買うときは、まったく気付きませんでしたが当たり券が出たら餃子一人前プレゼントのサービスがあります

当たりが出たら餃子プレゼント
当たりが出たら餃子プレゼント

1人前6個ですが餃子12個、餃子18個でも注文できます。お皿がたくさん並びますが餃子18個を注文するなら一人前(6個)を3つ注文したほうが当たりの確率が高まりそう。(お皿洗うの大変そうですが。)

当たりが出たら餃子6個余分に食べられるんですよ。そんなに食べれるのか心配には及びません。美味しいから3人前ぺろりと平らげる自信があります。

背脂たっぷりの特製中華、自家製チャーシューが旨い

続いて背脂たっぷりの特製中華がやってきました。溢れんばかりのスープ。店主が作り店主が運んできます。

かつおだしのベースに背脂たっぷりの特製スープ。背脂だけど脂っこく無いのです。

背脂たっぷりのスープに極細ちぢれ麺がよくからむ
背脂たっぷりのスープに極細ちぢれ麺がよくからむ

極細ちぢれ麺でスープとのからみが良い!

旦那

かつおベースのスープで背脂たっぷり!丼の底が見えるまで飲み干したくなる汁!

西ちゃん

スープも麺も、めちゃくちゃ好みの味だわ!

美味しい美味しいを連発しながら旦那が注文した特製中華のチャーシューを食べ、麺を食べスープも飲んでいたら、旦那に迷惑そうな顔をされました。ですがブログで味を伝える使命感に燃えているので細かいことは気にしません。

昔ながらの中華そば

続いてやってきたのが中華そば。あっさり系の昔ながらの中華そばは、かつおと親鶏のダブルスープ。あっさりしつつもダシがきいてコクがある一杯です。

次男

シナチクをトッピングしてみたよ

昔ながらの中華そば
昔ながらの中華そば

スープ自体は、さっぱりしているのでそのままでも美味しいですがトッピングを追加するのは楽しいですね。

トッピングは、卵、シナチク、チャーシュー、全乗せがあり食券機で購入できます。

特製中華や肉そばにトッピングが追加できるので次回は全乗せを注文したいです。

濃いめの味付けが食欲をそそる「どてめし」

まるなかセットには、どてめしが付いています。どてめしは豚モツ(豚ホルモン)をまるやのは八丁味噌で甘辛く煮たソウルフード。中津川というより名古屋方面の名物です。

どてめし
どてめし

※まるや八丁味噌は、岡崎城から西へ八丁(870メートル)の距離にある味噌屋さん。

鮮やかな葱の色と八丁味噌で柔らかく煮込んだ豚ホル(豚ホルモン)が食欲をそそります。

濃い味でご飯がすすむ
濃い味でご飯がすすむ

見た目が茶色く濃いめの味がご飯に合うのです。

冷やし中華の麺が細麺

冷やしラーメンを注文するか冷やし中華を注文するか迷いに迷いました。少し前に旦那が冷やし中華を作ってきて、それがめちゃくちゃ美味しかったのを思い出してお店の冷やし中華を注文しました。

トロっと流れ出る黄身。

西ちゃん

うわ~~卵とろ~~ってなってる

卵がとろ~~~っ!
卵がとろ~~~っ!

家で食べた冷やし中華がランキング2位だとしたら・・まるなかの冷やし中華は、1位なんだけど1位と2位の差がありすぎです。今まで食べたどの冷やし中華よりも美味しくピラミッドの頂点に君臨すると思いました。家で旦那が作った冷やし中華と比べて申し訳ないですけど。

西ちゃん

細麺がとにかく美味しい

麺が細麺で優勝!タレは酸味が控えめなサッパリ系、具を混ぜながら最後まで楽しめる味でした。

自宅でゆで卵を作ると茹で足りないのか白身もトロトロになってしまうんですよね。絶妙すぎて感動すら覚えます。マヨネーズも辛子もたっぷりです。

マヨネーズもたっぷり
マヨネーズもたっぷり

冷やし中華の具材は、定番の細切り卵やハムじゃないんですね。

チャーシュー、なると、葱、ゆで卵、かつおぶし、ほうれんそうがのっていてサッパリといただけるのでラーメン食べると太っちゃう!と心配な女子にもおすすめです。

チャーシュー、葱、ゆで卵、かつおぶし、ほうれんそうがのった冷やし中華
チャーシュー、葱、ゆで卵、かつおぶし、ほうれんそうがのった冷やし中華

あまりにも美味しくてツルツル食べていたら肝心の細麺の写真を撮り損ねてしまいました。

冷やし中華が、これだけ美味しいのだから冷やしラーメンも美味しいに決まっています。

メニュー

メニューは、昔ながらの中華そば背脂たっぷりの特製中華肉そば。この3つは、お店でも人気。チャーシューめし、(チャーシューめしはラーメンとセットにもできる)ワンタンスープ、ワンタン麺、店主が手作りの焼き餃子などがあります。

特製中華、中華そば、餃子
特製中華、中華そば、餃子

次男が食べた「まるなかセット」は、どて飯が付いていました。帰宅してから写真を見て気づいたのが学生割引。

西ちゃん

学割で麺大盛りor味玉が無料サービスがあります。

店主は、一人でお店を切り盛りしておりTHE麺職人のイメージですが木曜日のレディースデー、学生サービス餃子のあたり券など色々サービスがあります。

立ち寄った7月の冷やしラーメンや冷やし中華。次は、冷やしラーメンも食べてみたいです。

まるなか詳細

まあまあ
美味しい
価格帯
高い
安い
雰囲気
いまいち
良い
店名○中(まるなか)
住所岐阜県中津川市太田町2-6-35
電話番号0573-64-2250
定休日不定休
営業時間昼 11 時30分〜14 時
夜 17 時~23 時

地図 駐車場

中津川駅にむかった場所にあります。

駐車場は中津川駅前の立体市営駐車場(入庫から1時間無料)を利用すると便利です。(30分ごとに100円加算)

※中津川駅前(にぎわいプラザ前)にある中津川駅前広場市営駐車場は、30分間無料で30分ごとに100円加算。

西ちゃん

ちょっと海でもないのにタンクトップ着るってなんなの??誰一人としてタンクトップ着てる男は見かけないよ!

旦那

夏はタンクトップ!

背脂特製中華が美味しいお店
  • 背脂特製中華が美味しい
  • 冷やし中華の麺が美味しい
  • 店主の手作り餃子が美味しい
  • 女性一人でも気楽に入れる
  • 学生は味玉無料
  • 木曜日は、女性サービスデー
  • 券売機で当たりが出たら餃子がもらえる
太っ腹サービス