お食事処 伊吹 ボリューミーで優しい味♪50年続く大衆食堂【中津川】

こんにちは!元観光バスガイドの西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。

ボリューミーでリーズナブルな伊吹

アピタ中津川店にあった「伊吹」が中津川駅から真っ直ぐ伸びるレジストロ通りに構えているのがお食事処伊吹。

伊吹の名物といえば「唐揚げ、そば、天むす」、毎日の日替わりランチも人気です。

お値打ちなランチ(その日は、天丼と蕎麦かうどん)を注文しようと周りのテーブルを見たら蕎麦もうどんもボリューミー。メニュー表を見ながら値段が安いことに驚きます。

西ちゃん

中津川駅からまっすぐ伸びるレジストロ通りにあるお食事処 伊吹をご紹介いたします。

隣の旦那は、かつ定食。次男は甘唐揚げ定食(ハーフ)を注文。

ボリューム満点お食事処伊吹
ボリューム満点お食事処伊吹

立ち寄った日曜日の日替わりランチは、蕎麦(うどん)とミニ天丼でした。ミニ天丼といっても蕎麦やうどんは、普通サイズなので「うわ~量多め」と思い天丼を注文することにしました。

海老が2つ、季節の野菜を揚げた天丼

天丼でご飯は少なめでお願いしました。

天丼には、小鉢と味噌汁と大根のサラダがついています。

天丼定食もボリューミー
天丼定食もボリューミー

大根のシャキシャキしたサラダ。蒸し暑い日にサッパリしたドレッシングがベストマッチです。

大根サラダが美味しい
大根サラダが美味しい

天ぷらは、ちくわ、海老2つ、さつまいも、かぼちゃ、なす、ししとう、まいたけ。茄子やカボチャの天ぷらは、サックサク。海老はプリップリで大きめ。天つゆは、あっさりした薄味。

天ぷらがたくさん乗っていてご飯が見えない!!笑。

ご飯が見えないほどたっぷり天ぷらが乗った天丼
ご飯が見えないほどたっぷり天ぷらが乗った天丼
西ちゃん

お母さんに作ってもらったような優しい味~~

甘めの甘唐揚げ

普通の唐揚げと唐揚げがありました。しっかりと下味がつけてあり外はカリっと中は、ジューシーです。一口もらったら、コチラも上品で優しい味。

西ちゃん

伊吹の料理は、女将と大将の人柄がにじみ出てる気がする~

伊吹の甘唐揚げ
伊吹の甘唐揚げ

唐揚げは、唐揚げではなく甘い唐揚げなので好みは分かれるところですが

個人的には好きな味だったので普通の唐揚げも味わってみたいと思いました。

それにしてもハーフでこのボリューム。

甘唐揚げたっぷり
甘唐揚げたっぷり

こんなに入っているのに780円です。良心的な価格で泣けてきます。

次男

甘唐揚げは、ほんのり甘い。

伊吹の甘唐揚げ
伊吹の甘唐揚げ

常連さんに人気の唐揚げ、テイクアウトもできるみたいなので今度買ってみます♪

味噌ダレ・とんかつソースを選べるカツ定食

かつ定食は、味噌かソースを選べます。

うちの旦那は、カツ大好き男でお店に行くとカツを注文します。

旦那

俺はカツ。男はカツ。(意味不明)

一口もらおうと思い旦那のほうをチラチラ見たのですが鈍感な旦那。私が写真を撮ってるあいだに全部食べ尽くしていました。

サクッサクのカツ
サクッサクのカツ

愛知県の隣に住む岐阜県民は、カツはソースではなく味噌派の人が多い気がします。

でも伊吹では、ソースと味噌のどちらかを選べます。カツの美味しさを最大限に引き出す味噌ダレのプールにドボンとカツをバウンドさせます。

みそダレのプールにカツを浸らせる
みそダレのプールにカツを浸らせる

ご飯がご飯がすすむくんです。

清潔で空気がキレイな店内、女将の接客が良い♪

お食事処伊吹は、50年続く大衆食堂。大衆食堂といっても店構えは新しく店内もキレイ。中津川駅やルビットタウンが近くにあるのにお店の前を通ったら雰囲気が良いお店というのが一発で分かりました。なんというか空気感というか波長というか・・そういうの。

ガヤガヤした人混みで食べると落ちつかないし疲れてしまう・・その点、静かな店内でゆっくり食事がとれるのは良いですね。

女将さん

お好きな席にどうぞ♪

第一声から感じが良い女将さん。お店に入った瞬間「空気がキレイ」「いい気が流れてる」とピピピっときました。

どのテーブル席も衝立もブラウンを基調にしているのでとても落ちつく空間なのです。

衝立があるからゆっくりくつろげる
衝立があるからゆっくりくつろげる

奥のお手洗いを借りたら、男女別に分かれてて広くてとてもキレイでした。「キレイな気が流れてる」と感じたのは、そのせいかもしれません。

おかわりのお水を運んでくださる女将さんのさりげない接客。常連さんに愛されるお店だけあります。食事が運ばれてくる頃にはテーブル席は全部埋まっていましたがみんな静かに食事を楽しんでいるかんじ。

常連さん
常連さんに愛されるお店

テーブルの下には、それぞれ荷物入れが用意してあります。

アクリル板ではなくてパーテーションが茶色で目隠しみたいになっているので周りを気にすること無くゆっくりと寛げます。常連さんが多いお店のようですが、私たちみたいに突然の新入り?も周りの目を気にすることなくゆっくりご飯が食べられるのは良いですね。

地元の常連さんから愛されるお店

写真を撮っていたらあっというまに席が埋まりはじめ地元の人が気楽に立ち寄れるお店なのでしょうね。大衆食堂を縁の下で支えている女将さん、応援したくなりました。

テーブル席
テーブル席

チキンカツを4枚と天ざる蕎麦を注文している常連さんが注文している声が聞こえました。

常連さん

チキンカツ4枚!と天ざる蕎麦!

旦那

テイクアウトすると思った

ボリューミーな定食やランチに驚いていたのに食事にチキンカツを追加していたのでもっと驚きました。

伊吹のチキンカツは、むね肉ではなくもも肉。もも肉だから柔らかでジューシーで常連さんに人気なんですね。今回は食べ損ねましたがチキンカツもチキン南蛮も唐揚げも気になるのでまた立ち寄ってみたいと思いました。

西ちゃん

唐揚げ定食のハーフを食べてみたい。

定食メニュー、ランチメニュー

ランチもお値打ちだけど定食もお値打ち。定食には、ご飯と味噌汁、小鉢がついています。

唐揚げ定食ハーフは、唐揚げ5個と書いてありますが1つ1つがとても大きめ。

丼ものには、味噌汁と小鉢がついています。

天むすも人気
天むすも人気

カツ丼は、全部で3種類の味付け。中津川のすぐ隣はソースカツ丼で有名な長野県。中津川から中央線に乗っていけば名古屋は、あっというま。だから味噌カツ丼?トロっとした玉子が乗った普通のカツ丼もあります。自分好みのメニューが見つけやすいお店です。

冷たいうどん、冷たいそば、あたたかいうどん、あたたかいそば、いろいろあります。麺類も安いですね~~中でも気になったのが天むす。天丼の海老天美味しかったから天むすもかなり期待できるかんじ。

西ちゃん

今度行ったら絶対に天むす食べてみたい。テイクアウトでも良いよね。

ラーメンの安いこと!チャーシューメンも食べてみたいですね。

ラーメンも安い
ラーメンも安い

アピタでお店をやっているとき変わらず良心的な価格の伊吹。

お食事処伊吹の詳細

女将さんの雰囲気が柔らかくさりげない接客が素晴らしい!と思い店をあとにした私たち。

居心地が良い清潔な店内
居心地が良い清潔な店内

帰り際、女将さんの声がします。

女将さん

ありがとうございました♡

振り返らなくても丁寧に心を込めてお礼をいわれているのを背中で感じながらお店をあとにしました。なんと気持ちがいい接客。

感じの良い女将さんだったので料理のこと色々伺いたいですね。

まあまあ
美味しい
価格帯
高い
安い
雰囲気
いまいち
良い

名物の唐揚げとチキンカツを食べてないので、評価5は次回にお預け♪

店名お食事処伊吹
住所住所 岐阜県中津川市淀川町3-20 マンション昴Ⅱ 1階
電話番号0573657543
定休日水曜日
駐車場店舗前(2台)

地図 駐車場

地図は、コチラ。

レジストロ通りにあるお食事処 伊吹
レジストロ通りにあるお食事処 伊吹
親切な女将さんに癒やされる~
  • 清潔な店内
  • 品数豊富
  • テイクアウト(持ち帰り)メニューも豊富
  • Paypay利用可能
大衆食堂のイメージが変わる
    ABOUT US
    西ちゃん中津川ブログを運営している元バスガイド。Googleローカルガイド、地元ライター
    岐阜県中津川市在住ブログライターで出身は飛騨高山。元観光バスガイドがパンフレットやガイドブックより詳しく地元の魅力を発信中。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩き、コーヒーを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ