細麺に背脂たっぷりの鶏ガラスープがよくからむ、来来亭(らいらいてい)のこってりラーメンは飲み干すほどに旨い【恵那】

こんにちは!元観光バスガイドの西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。

たっぷり背脂 京都風醤油味の鶏ガラスープのラーメン

来来亭のラーメンは、京都風醤油味の鶏ガラスープ。しかしただのあっさりスープではありません。鶏ガラに背脂がたっぷり入っておりコクがあります。

見た目のインパクトある「こってり系」。飲むとスッキリした味わいのスープ。

背脂たっぷりのこってりラーメン
背脂たっぷりのこってりラーメン

来来亭の麺は細麺でスープと良く絡む

来来亭の麺は、かなり細い麺。細麺だからスープとの絡みが良いのです。

スープとよく絡む細麺
スープとよく絡む細麺

来来亭の細麺
来来亭の細麺

タッチパネルで自分好みのカスタムが楽しい

恵那店の来来亭は、テーブルやカウンターにタッチパネルが用意してあります。

麺のかたさ(柔らかめ、普通、硬め)、醤油の濃さ(薄め、普通、濃いめ)、背脂の量、(抜き、。普通、多め)チャーシュー(脂身、普通)、ネギの量(抜き、普通、多め)、唐辛子の量(抜き、普通)など選ぶことができます。

お店本来の味を楽しむなら全部「普通」をチョイスすると良いですね。辛いのを食べるとむせる人は、一味抜きにもできます。

またもっとチャーシューが欲しい人はチャーシュー追加(プラス料金)辛ニラ、辛もやし、メンマ、、玉子、キムチなどトッピングをプラスすることもできます。

すべてタッチパネルで追加するだけでカスタマイズオーダーできるのは楽しいですね。

最後に送信し忘れているとタッチパネルが教えてくれるという・・便利!

店員さんと会話することなく自分のペースでゆっくり選べます。

旦那

俺は、こってりラーメン。

うちの旦那は、サッサと注文する人なので自分のタイミングで注文できるのはうれしいですね。

来来亭は、もっちりした太麺の特製冷麺も美味しい

来来亭は、もっちり太麺の特製冷麺も美味しいです。

西ちゃん

毎回、冷麺にするかラーメンにするかめちゃくちゃ悩む

普通の冷麺にトッピングをプラスするより特製冷麺を注文したほうが色々乗っていて結局お得。

特製冷麺
特製冷麺

半熟ゆで玉子の美しいこと!

キムチは、それほど辛くないです。見た目、辛そうに見えますが辛いのが苦手な人でもマイルドな味付けです。

パリっと焼き上げた餃子は、安定の美味しさ

餃子は1人前5個。外の皮をパリッと焼いており、美味しい!

来来亭の餃子
来来亭の餃子

卓上調味料が目の前にあるので味噌だれ、餃子だれ、ラー油、酢などお好みの調味料でお召し上がりください。

絶妙な焼き加減の餃子
絶妙な焼き加減の餃子

一人で3人前ぐらい食べられそう~~

15:00からの数量限定メニューまぜそばR

14:05
14:05

来来亭に行ったら、冷麺かラーメンか、どちらを食べるか悩みまくる私ですが・・15時から数量限定メニュー「まぜそばR」もかなり美味しそう。冷麺と同じでコチラも太麺です。

まぜそばは、がっつりA定食(まぜそば、餃子5個、半チャーハン)、がっつりB定食(まぜそば、唐揚げ4個、半チャーハン)があります。

まぜそばは、ミンチが入った台湾まぜとが違います。タレをつけて食べるつけ麺とも違う・・来来亭のまぜそばは、油そばの流れで(刻みにんにく、刻みタマネギ、コロコロしたチャーシュ、葱、魚粉、卵黄が乗っています。

来来亭の外観と店内の様子

来来亭はもともと京都伏見のラーメン店を引き継ぎ滋賀県野洲を拠点にしたチェーン店。外観は、黄色い大きな看板。

黄色を基調にした来来亭の看板
黄色を基調にした来来亭の看板

お店の前は駐車場。

2022年OPEN情報・・金沢小坂店(石川県金沢市小坂町北211)、足立インター店(福岡県北九州市小倉北区神岳1丁目2)

恵那店は、2020年10月にリニューアルオープンしたばかり。座敷席からテーブル席に変えたようです。足が悪いお年寄りのかたでも入りやすいですね!!

感染予防対策として消毒。カウンターには密を避けるために半透明のアクリル板が設置してあります。カウンター席は、隣の席とスペースがあり一人でも入りやすいです。注文はタッチパネル式です。

テーブル席、カウンター席それぞれに卓上調味料

テーブル席、カウンター席には、それぞれ卓上調味料が用意してあります。ソース、ラー油、餃子のたれ、餃子の味噌だれ、豆板醤、酢、胡椒、塩、梅干し

旦那

梅干しは、来来亭で売ってあるやつやで食ったほうがいいぞ!

どうやら試食品のように置いてあるので食べたら得ということらしいです。

カウンターには、半透明のアクリル板

旦那と一緒に二人で立ち寄ったので、6人掛けのテーブル席は、申し訳ないと思いながらカウンター席につきました。一人ひとり個別のお客さんのときは半透明のアクリル板で仕切ってあります。

密になって一緒に食べたい派。

半透明のアクリル板
半透明のアクリル板
西ちゃん

カウンター席仕切りあるとなんとなくさみしいかも。

旦那

俺は、全然気にしない!食べれりゃ~~どこでも良い~

しかし店員さん、二人連れと分かったらアクリル板をサッとはずしてくれました。

西ちゃん

うわ~親切!(結婚26年目なのにラブラブ♡)

私が座ったカウンター席からは、チャーシューを切るマシーンが見えました。

来来亭の店舗情報、駐車場、詳細

来来亭の横は、カレーハウスCoCo壱番屋。カレーハウスCoCo壱番屋は、すぐに入れますが来来亭は、外で人が待ってるのを見かけます。

まあまあ
美味しい
価格帯
高い
安い
雰囲気
いまいち
良い
来来亭の横はカレーハウスCoCo壱番屋
来来亭の横はカレーハウスCoCo壱番屋
店名来来亭恵那店
住所岐阜県恵那市長島町中野1丁目7-6
電話番号0573-26-1300
定休日水曜日
営業時間月 11:00〜23:30(L.O23:30)
火 11:00〜23:30(L.O23:30)
水 定休日
木 11:00〜23:30(L.O23:30)
金 11:00〜24:00(L.O24:00)
土 11:00〜24:00(L.O24:00)
日 11:00〜23:30(L.O23:30)
※祝日前 11:00〜24:00(L.O24:00)
駐車場店舗前と店舗横
太麺の冷麺、細麺のラーメン
  • 冷麺もラーメンも麺が美味しい
  • 背脂なのにあっさり飲み干せるスープ
  • カスタマイズが楽しい
カスタム楽しんで

岐阜県の来来亭は、大垣店 、西岐阜店、岐南店、各務ヶ原店、岐阜大学前店、恵那店 、多治見店、可児店

    ABOUT US
    西ちゃん中津川ブログを運営している元バスガイド。Googleローカルガイド、地元ライター
    岐阜県中津川市在住ブログライターで出身は飛騨高山。元観光バスガイドがパンフレットやガイドブックより詳しく地元の魅力を発信中。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩き、コーヒーを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ