カリっと香ばしい鰻のかばまる!海鮮サラダ、カニクリームコロッケもおすすめ♪【中津川市 加子母】

かばまる
かばまる

こんにちは!元観光バスガイドの西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。

かばまるの暖簾
かばまるの暖簾
西ちゃん

中津川市加子母にある鰻のかばまるをご紹介いたします。

中津川加子母の「かばまる」は、下呂の「かばや」の弟さんが営んでいるお店。鰻は、エネルギーをチャージしたいときに鰻は最高ですね!

かばまるのうなぎ丼
かばまるのうなぎ丼

カニクリームコロッケが隠れた人気メニューなのも下呂のかばやと同じです。

かばまるのうなぎは地下水で締めるから旨い

かばまるは、鰻の焼き加減、香ばしさ、味、三拍子揃っており食べるたびに「コレコレこの味が好き」と膝を叩きたくなります。かばまる公式サイトによるとかばまるの鰻は、地下水で締めるから旨味が最大限に引き出されるとのこと。

うなぎ丼とまぶし丼
うなぎ丼とまぶし丼

今回は、うなぎ丼とまぶし丼を注文しましたがカニクリームコロッケや海鮮サラダも絶品で

うなぎ丼やまぶし丼にサラダを付けたセットもあるので是非味わってみてください。

西ちゃん

カニクリームコロッケ絶品って分かっているんだけど鰻屋さんに寄ったからには鰻を食べないと損をした気分になる~

まぶし丼がおすすめ♪

脂が乗った鰻、つやつやしてる!皮の焼き加減も絶妙で香ばしい!うな重やうなぎ丼は、もちろん美味しい!

うなぎ丼
うなぎ丼
次男

うなぎ丼にする~

しかし私は、毎回「まぶし丼」を注文します。だって美味しいんですもの。いや・・邪道ですか?でも美味しいんです。大事なことなので2回書きました。笑。

うなぎ丼も美味しいけどまぶし丼もおすすめ
うなぎ丼も美味しいけどまぶし丼もおすすめ

西ちゃん

そういえば下呂のかばやでも「まぶし丼」を注文してる。

山椒をふりかけ大人仕様にして刻み海苔、ネギ、ワサビなど薬味をざっくりかき混ぜて頂きます。

刻み海苔と小口葱
刻み海苔と小口葱

ワサビは、結構な塊ですが味のアクセントとなります。ワサビは、少し残しつつ最後肝吸いを入れてお茶漬けのようにサラサラと食べるのが私流。

海苔・葱・鰻のハーモニー
海苔・葱・鰻のハーモニー

かばまるは、焼き加減もタレの濃さもちょうど良い♪

かばまる(加子母)かばや(下呂)の鰻を食べることが多いせいか舌のバロメーターになっています。

西ちゃん

タレが染み込んでうまい~~

肝吸いや漬物が美味しい♪

かばまるの肝吸いと漬物。

肝吸いとお漬物
肝吸いとお漬物
西ちゃん

うわ~漬物うれしい♡

素っ気なく思える女将ですが、漬物をたっぷり盛り付ける心意気。

落ちついた店内

店内は、明るく清潔感がある店内で落ちついた雰囲気です。奥の座敷もゆっくり寛げます。

落ちついた店内
落ちついた店内

落ちついた店内で座敷席(4人)が2つ。5~8人掛けの座敷席が2つ。2人用テーブル席、カウンター席があります。

高齢の爺さんと一緒だったので、この日はカウンター席に座らせていただきました。カウンター経由アクリル板越しに大将の姿をチラチラ見る私。

西ちゃん

真正面過ぎて写真撮りづら・・w

職人気質な大将を前に・・写真を撮り損ねました。笑。次回リベンジしたいと思います。

カウンター
カウンター

店内を見渡すと、飛騨高山松倉山の紙絵馬が飾られていました。飛騨地方の飲食店は縁起物の紙絵馬を飾っているお店が多いですね。

西ちゃん

松倉山の紙絵馬を飾る風習は江戸時代からあるんですよ♪

蒲氏と書いてあるので名字が蒲さんなのかもしれないですね。

松倉観音の紙絵馬
松倉観音の紙絵馬

「福」が逃げないように玄関の壁に馬の頭を家の奥に向けて貼るのが習わしなんですよ。

岐阜県は、蒲という名字が多くお店の名前は、ひらがなで「かばまる」です。

かばまるの暖簾
かばまるの暖簾

メニュー、海鮮サラダやカニクリームコロッケが美味しい

メニューは、うなぎ丼、うなぎ蒲焼き、うな重、お子様うなぎ丼、お子様まぶし丼のほか、是非食べていただきたいのが海鮮野菜サラダ。山の中なのに!海無し県なのに・・海鮮とシャキシャキ野菜が楽しめる海鮮サラダ。

サラダが美味しい♪
サラダが美味しい♪

海鮮サラダは、にんにくチップと刺し身が乗っているサラダで海無し県の住民としてはテンション上がるメニュー。

食べた人が口を揃えて美味しい!というカニクリームコロッケ。

西ちゃん

私は、食べたことがないけどカニクリームコロッケは、大きくて美味しいって!!

他に海老フライ定食、カツ丼、ドジョウの唐揚げなどもあります。

まぶし丼、最高
まぶし丼、最高

私は、99%まぶし丼を注文しますが量的にちょうど良いんですよね。うな重を食べたら食べきれずフードパックをもらって持ち帰ったこともあります。

かつ丼は、玉子ふわふわ系の優しい味です。

ふわふわっ玉子のカツ丼
ふわふわっ玉子のカツ丼

海鮮サラダを頼むと家族全員の箸によりあっというまに海鮮サラダの山が崩壊します。

カリカリのにんにくチップが味の決めて
カリカリのにんにくチップが味の決めて

下呂かばやと加子母のかばまるは、兄弟店

下呂かばやと加子母のかばまるは兄弟店です。

下呂のかばやも加子母のかばまるもどちらも美味しい♪

下呂かばや
下呂かばや

下呂かばやは、歴史がある店構えで「THEうなぎ屋さん」の雰囲気が漂います。

両方のお店で食べ比べるのも楽しいですね。

下呂かばやのうなぎ丼
下呂かばやのうなぎ丼

家族は、うなぎ丼を注文。私は毎度の「まぶし丼」。

下呂かばやのまぶし丼
下呂かばやのまぶし丼

下呂かばやの絵馬の写真がコチラ。下呂かばやは縁起が良い黒い馬。

かばやの絵馬
かばやの絵馬
西ちゃん

かばやもかばまるも美味しいから、どちらも好き。

かばまる詳細

水曜日が定休日。

昼 11:00~14:00 夜 16:30~20:00
昼 11:00~14:00 夜 16:30~20:00
店名かばまる
住所岐阜県中津川市加子母3309-2
電話番号0573-79-3833
定休日水曜日
営業時間昼 11:00~14:00  
夜 16:30~20:00
駐車場あり、お店の前

かばまるの入り口
かばまるの入り口

お店の横と前に駐車場があります。

かばまるの駐車場
かばまるの駐車場
まあまあ
美味しい
価格帯
高い
普通
雰囲気
いまいち
良い

地図 駐車場

かばまるは、国道257号線沿いにあります。

うなぎの美味しいお店
  • カニクリーム定食、海老フライ定食もおすすめ。
  • 山の中のお店だけど海鮮サラダが美味しい
  • 地下水で鰻を締めるので旨味が最大限に引き出される
地下水で締めてるらしい

    ABOUT US
    西ちゃん中津川ブログを運営している元バスガイド。Googleローカルガイド、地元ライター
    岐阜県中津川市在住ブログライターで出身は飛騨高山。元観光バスガイドがパンフレットやガイドブックより詳しく地元の魅力を発信中。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩き、コーヒーを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ
    Verified by MonsterInsights