クセになる二郎系ラーメン 油そば、ベトコンラーメンのお店 ラーメンOrion(オリオン)【中津川市 中津川】

ラーメン オリオン
ラーメン オリオン

こんにちは!元観光バスガイドの西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。

カフェを思わせるシンプルでモダンな店構え Orion(オリオン)

カフェを思わせるシンプルでモダンな店構えのオリオン。

オシャレな外観
オシャレな外観
西ちゃん

本日は、オリオンをご案内いたしま~す♪

今回いただいたのは、オリオンラーメンと油そば。どちらも小サイズ!

オリオンラーメン、油そば
オリオンラーメン、油そば

ラーメン屋さんは、一人だと入りづらいので息子と一緒に行くことが多いです。

息子

中津川でラーメンを食べるなら、らーめん岳は二郎系で美味しかったよ。

最初 中津川の らーめん岳に行くつもりでしたが、うっかり通り過ぎてしまったため助手席でおでかけ東美濃(地域のグルメ情報ガイドブック)をめくりながらナビをする息子。

息子

じゃオリオンにしよっか。

これが二郎系ラーメン!間違ってるんじゃないかと思うような外観でした。ガラス越しに中のお客さんの姿が見えます。

オシャレな外観

最初に行くつもりだったらーめん岳とORIONは長野県飯田のGAKU(岳)ラーメン、同じ系列のラーメンだったようです。

お昼の12時過ぎたあたりから混みはじめて、すぐに全席埋まってしまいました!

キレイな店内
キレイな店内

9割男性客。残りの1割が女性客でした。テーブルのうえには、オリオンラーメンや油そばを楽しむ卓上調味料が置いてあります。

テーブルのうえにはオリオンラーメンを楽しめる卓上調味料
テーブルのうえにはオリオンラーメンを楽しめる卓上調味料

卓上調味料は、魚粉、青のり、一味、ラーメンタレ、酢、青唐辛子、コショウ、豆板醤、刻みしょうが、らっきょ、カレー風味辛子揚げ(揚げ玉のカレー風味)いろいろトッピングが楽しめるんですね。

待ち時間に卓上調味料の説明書きを読むのも楽しい。

ベトコンラーメンが有名!

中津川市中津川にある二郎系ラーメンのお店Orion(オリオン)ラーメンは、オリオンラーメンとベトコンラーメンが有名なお店です。

ベトコンラーメンというのは、ベストコンディションラーメンの略らしい・・オリオンのベトコンラーメンは玉子麺で味噌ベース。

西ちゃん

ベーコンが入ったラーメンじゃない?(←テキトー)

知らずに行ったので息子はオリオンラーメン。私は、油そばを注文したので次に行ったたベトコンラーメンを食べてみたいです。

肉厚の焼豚がのったオリオンラーメンと油そば
肉厚の焼豚がのったオリオンラーメンと油そば

くせになるオリオンラーメン

ガツンとくるけどクセになるオリオンラーメン。ラーメンの頂きには、ニンニクは、おろしニンニクではなく刻みにんにく。そして卵黄。仕上げのブラックペッパーでキリリとしまった味になります。

二郎系ラーメンだったのでこってりしているのかと思いきや、旨味がきいたスープは飲みやすい!!飲みやすくて・・ヤバい・・上に乗っているモヤシもヘルシー。ヘルシーなのに旨い。

小洒落な店内で味わう二郎系ラーメン・・サイズも大、中、小と選べるので女性客にもおすすめのラーメン屋さんだと思いました。

肉厚の焼豚は、柔らかく脂っこくありません。

(ラーメンも油そばも、ニンニクと卵は有り無しを選べます)

いろいろ乗ってる油そば

私が注文したのは、油そば。運ばれてきた瞬間、鰹節の良い香り漂います。ベビースター、卵黄刻みニンニク、ネギが乗っています。

油そばは、店舗によってトッピングが違いますがオリオンの油そばはいろいろ乗っていて見た目がとてもキレイ!

チビチビと食べ始めます。

息子

お母さん!豪快に混ぜて食べるんだよ!!貸してみて!

豪快にかき混ぜる親孝行な息子。

息子

ズルズル・・うま~

西ちゃん

豪快に混ぜたお礼に豪快に味見するのねw

青唐辛子ペーストと豆板醤をトッピングしたら美味しかった~~。

オリオンラーメンの詳細・駐車場情報(地図)

店舗名オリオン
電話番号0573-67-7350
住所〒508-0001 岐阜県中津川市中津川2984-3
営業時間平日11:00~14:30/17:30~22:00 土日祝11:00~22:00 日・祝は夜9時まで
定休日月曜(祝日の場合は営業、翌火曜振替休業)
駐車場店舗前お店の前は共有の駐車場で全部で8台停められます。
    ABOUT US
    西ちゃん中津川ブログを運営している元バスガイド。Googleローカルガイド、地元ライター
    岐阜県中津川市在住ブログライターで出身は飛騨高山。元観光バスガイドがパンフレットやガイドブックより詳しく地元の魅力を発信中。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩き、コーヒーを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ