らーめん岳 中津川店(GAKU)三種の味噌をブレンドした旨い 味玉みそ野菜増しラーメン【中津川】

らーめん岳
らーめん岳

こんにちは!元観光バスガイドの西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。

二郎系 らーめん岳(GAKU)

西ちゃん

中津川にある美味しいラーメン店、らーめん岳で中津川店限定メニュの味玉みそ野菜増しラーメンを食べてきたのでご紹介いたします。

豚骨醤油ラーメンと味玉みそ野菜増しラーメン
豚骨醤油ラーメンと味玉みそ野菜増しラーメン

オリオンラーメンの同じ長野県飯田の岳(株式会社)が経営する二郎系ラーメンです。

息子

二郎系ラーメンなら岳(GAKU)がいいよ。

岳がオープンしたのが2014年。オリオンラーメンがオープンしたのが2019年。オリオンラーメンと食べ比べをしてみたかったんですよね。本日は、旦那と一緒にむかってみました。

味玉みそ野菜増しラーメン
味玉みそ野菜増しラーメン

直前まで、かつやのカツか吉牛に行くと言っていた旦那。

旦那

二郎系って何??

西ちゃん

たっぷり野菜とこってりスープのラーメンと二郎系っていうんだよ!

南アルプスやまなみ製麺の平打極太麺

飛騨高山出身の私にとってラーメンの麺といえば極細縮れ麺です。らーめん岳の極太平打麺は、私の好みとは真逆なのに・・モチモチしていて麺が旨い!!

南アルプスやまなみ製麺平打極太麺を使っているらしい。

らーめん岳の麺は、コシと弾力がありスープとの絡みが良いのです。

刻みニンニクが旨い!
刻みニンニクが旨い!

ラーメンを食べているというよりパスタを食べているような感覚になります。

注文する前から、隣のテーブルのラーメンを見てビビりまくる旦那。

旦那

すっごい量の野菜だよ。全部食べれるの??

西ちゃん

麺少なめにしたから大丈夫♪完食したよ~~♪

濃厚で麺と絡みが良い!三種の味噌をあわせたスープ

どちらかというと豚骨ベースや、あっさりした醤油ラーメンのほうが好みですが、味玉みそ野菜増しラーメンは中津川店限定と書いてあったのとダイエット中なので味噌は発酵食品だからヘルシーと思ったんですよね。

西ちゃん

想像していたコッテリ味噌じゃないから食べやすかった。

三種の味噌のハーモニー♪

旦那

ニンニク、食べると胸焼けするんだよね、オレ。(←50代)

刻みニンニクは良いアクセントになっておりガリガリとした食感。50代の胃にも優しい味。

もやしとも麺とも相性抜群でした。旦那は、どんぶりから盛り上がっている野菜を見て残すと思ったようです。

無料で野菜増し!

麺を少なめにして野菜増し(無料)で注文したので、丼の上半分はモヤシ!

味玉みそ野菜増しラーメン
味玉みそ野菜増しラーメン

モヤシと麺、スープと刻みニンニク、三位一体のハーモニー!

卵も半熟卵で濃厚♪

西ちゃん

野菜たっぷりなのに水っぽくない!!

野菜増しの他に、味の濃さ、背脂の量、ニンニクの量など好みに応じて変えられるんですよ。

そのままでも美味しいのですが、テーブルに置いてあるラーメンのタレを好みで加えると味に深みが増し更に美味しくなります。

豚骨醤油ラーメン

旦那が注文していたのが、豚骨醤油ラーメン。大きな海苔とチャーシュー。

ゆで卵がドンと入っていますが半熟なんですね。トロっとしたチャーシューは、口に入れるととけて消えます。

からあげごはんセットが安い

からあげごはんセットは、370円と激安。

からあげごはんセット
からあげごはんセット

しかもご飯は大中小どれを選んでもお値段は同じです。ごはんものは、炙りチャーシュー丼、マヨチャ(マヨネーズチャーハン)、肉こしょうご飯どれにするか散々悩み唐揚げをチョイス、何を食べても安い!!

カリっと揚がった唐揚げにマヨネーズ、最高の組み合わせですよね。

唐揚げにマヨネーズつけるの最高
唐揚げにマヨネーズつけるの最高

らーめん岳の メニュー

【メニュー表は2022年4月現在】

1番人気は、豚野菜らーめん。他のテーブルを見たら豚野菜らーめんを食べている人が多かったようです。らーめんのいただきにオニオンフライが乗っています

豚野菜ラーメン、旨辛豚野菜、みそ野菜ラーメン
豚野菜ラーメン、旨辛豚野菜、みそ野菜ラーメン

豚骨醤油、とろ豚骨、醤油ラメーン。そしてごはんもの。

マヨチャが気になる
マヨチャが気になる

個人的には「マヨチャ」が1番気になりました。おすすめのトッピングメニューも美味しそう。

ラーメンにクリームチーズどんな味か気になる
ラーメンにクリームチーズどんな味か気になる

期間限定らーめんも楽しい。豚、鶏、魚介と主役はいろいろ変わり今回は青森津軽の煮干し!!

二郎系ラーメンがらーめん岳のイチオシですが、期間限定で、ご当地ラーメンを企画するんですね。これまでにも(博多とんこつ)(横浜ラーメン)(富山ブラックラーメン)(徳島肉玉)(広島つけ麺)などを提供しているんですね。

良い意味でラーメン店独自のこだわりを捨て去っているのが、お店の強みかも。

らーめん岳 店内の様子

らーめん岳の店内の様子。カウンター席とテーブル席がありました。オリオンラーメンと比べると、らーめん岳のほうが「ラーメン屋」の雰囲気が漂っています。

日曜日の昼の時間で男性客8割、女性客2割というかんじでした。

カウンター席
カウンター席

若い女の子たちもグループで訪れていました。

テーブル席
テーブル席

お店の雰囲気は、女性だけでも入りやすくラーメンの提供時間も早め。

想像したよりコッテリしていないので中高年にも食べやすい味です。

まあまあ
美味しい
価格帯
高い
安い
雰囲気
いまいち
良い

※お手洗いが少し残念なかんじ~~

店名らーめん岳
住所〒508-0001 岐阜県中津川市中津川1010-43
電話番号0573-67-8936
定休日月曜日※祝日の場合は翌日振替
駐車場パチンコ三益球殿の店舗併設店舗

らーめん岳の外観

らーめん岳は、三益球殿というパチンコ店の敷地にあります。

ラーメン店を目指すのではなくパチンコ屋を目指していったほうが間違えません。国道19号線は中央分離帯があるので道を間違えるとグルグル回ってこないと反対側に行けないんですよね。地図で見ると簡単そうなのに、たどりつけないという・・

お店に到着するまで、パチンコ店の駐車場に車を停めて歩いてラーメン屋さんに行くと思っていたんですよね。カーナビは、三益球殿で入れたほうが間違えずに行けそう。

19号から見ると三益宮殿は黄色い建物で目立つので黄色い派手な建物を目指しましょう。

地図 駐車場

駐車場はラーメン店の前です。

二郎系ラーメンのお店
  • トッピングメニューが楽しい
  • 無料で野菜増しにできるからお得
  • ご飯大盛りでもお値段が変わらないのがうれしい
ごはんが安い
    ABOUT US
    西ちゃん中津川ブログを運営している元バスガイド。Googleローカルガイド、地元ライター
    岐阜県中津川市在住ブログライターで出身は飛騨高山。元観光バスガイドがパンフレットやガイドブックより詳しく地元の魅力を発信中。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩き、コーヒーを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ