岐阜とん太中津川店で台湾まぜそばと中華そばを味わう、おすすめは「みそ野菜ラーメン」

岐阜とん太
岐阜とん太

こんにちは!元観光バスガイドの西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。

ラーメンとん太 中津川店

西ちゃん

中津川にある岐阜とん太中津川店をご紹介いたします。

岐阜とん太中津川店は、株式会社「岳」系列のラーメン屋さんで中津川市には、らーめん岳(GAKU)オリオンなどがあります。岐阜とん太中津川店は、「らーめんとん太」というお店があった場所に親子4代通えるお店をコンセプトに2021年2月にオープンしました。

19号線を走るたびに目立つ看板。

旦那

ラーメンとん太ってどうなの??美味しいの??

西ちゃん

Instagramでは、みんな味噌ラーメン食べてるよ!もやしが山盛りになってるって!!

らーめんとん太
らーめんとん太

私は、台湾まぜそばを食べたかったので旦那に名物のみそ野菜らーめんを注文させて一口もらおうと考えていました。

信州飯田マルマン味噌醸造のみそを使った炒め野菜たっぷりのみそ野菜らーめん

ラーメンとん太の名物といえばみそ野菜ラーメンなのです!創業130余年、信州飯田マルマン味噌醸造のみそを使った炒め野菜たっぷりのみそ野菜らーめん!説明を書いてるだけでお腹がすいてきました。(※長野県飯田市の丸萬醸造)

しかし、その日は6月なのに気温30度と真夏のような暑い日でした。辛くてサッパリしたラーメンを欲していたようです。注文する直前でみそ中華そばを注文する旦那。

旦那

やっぱ俺 中華そばにしよう~

とん太の中華そば
とん太の中華そば
西ちゃん

ええ!みそ野菜ラーメンじゃないの?

イチオシは、「みそ野菜らーめん」。他には、「名代みそねぎ」、「みそラーメン」、「みそ台湾」などの味噌をベースにしたラーメンもあります。

岐阜とん太中津川店のメニュー表
岐阜とん太中津川店のメニュー表

にんにくチップが入ったパンチの効いた「岐阜スタミナラーメン(岐阜スタ)」も、人気が高いみたい。というわけで初回は、名物のみそ野菜ラーメンを食べ損ねたので食べたメニューのレビューを書きます。

テーブルの上の調味料
テーブルの上の調味料

昔ながらの懐かしい味わいの中華そば

シンプルな中華そばは細麺。スープを一口飲んだら昔ながらの懐かしい味がしました。見た目は昭和のシンプルなラーメン。あっさり透き通った黄金スープに旨味が溶け出しています。

とん太の中華そば
とん太の中華そば

縮れた細麺が、スープとよく絡むいっぱいでした。

濃い味!最後は追い飯でシメ!台湾まぜそば

私が注文したのは、台湾まぞそば。見た目はピリ辛に見えますが思ったより辛くありません。さすが親子4代通えるお店がコンセプトなだけあります。

葱、ニラ、刻みニンニク(少なめにした)、刻み海苔、魚粉、味噌ミンチを混ぜて食べる台湾まぜそば
葱、ニラ、刻みニンニク(少なめにした)、刻み海苔、魚粉、味噌ミンチを混ぜて食べる台湾まぜそば

葱、ニラ、刻みニンニク(少なめにした)、刻み海苔、魚粉、味噌ミンチを豪快にかき混ぜて麺と絡めながらいただきます。台湾まぜそばは中太麺。辛そうに見える味噌ミンチは、辛いというより味が濃い!!味噌がベースで炭水化物との相性が抜群です。

だからにっこり
だからにっこり

(※レンゲには「だからにっこり」と書いてあります。)

岐阜とん太(中津川店)の台湾まぞそばは、オリオンの油そばより味が濃い!!ハードな運動部に所属する男子部員が喜びそうなボリューム。

西ちゃん

味が濃い~~追い飯がうれしい~

育ち盛りの50代。濃い味付けでご飯がすすみます。というかご飯を完食するために計算し尽くされた味噌ミンチが、ご飯と一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しい!

刻みにんにくは口臭が気になったので、少なめにしたものの多ければ多いほど美味しいです。

外はカリっ中はジューシーな唐揚げ

衣サクサク、熱々、中はジューシーな唐揚げ。写真で見るより大きいです。

写真は、セットメニューのからあげで2個分。単品で注文した場合、3個(270円)、5個(400円)、8個(620円)から選べます。

からあげ
からあげ

唐揚げは、そのまま食べても美味しいですがテーブルの横に用意されている専用の味噌ダレを付けて味変をしながら食べると2度楽しめます。

からあげ用の味噌ダレ
からあげ用の味噌ダレ

からあげ用の味噌ダレですが味噌ラーメンに加えて味変する人もいるみたいです。

ニラたっぷり、もっちり皮の餃子

皮がもっちりしているとん太の餃子。ニラは、たっぷりのぷりぷりです。最近食べた餃子は、外側カリっと焼いた餃子が多かったので新鮮に感じました。

大きめの餃子
大きめの餃子

1つ1つのサイズが大きめで手作り感が味わえる餃子です。餃子セットは3個だけなので、もう少したっぷり食べたかった~

お値打ちなセットメニュー

お値打ちなセットメニュー。からあげセット300円(からあげ2個)。からマヨ丼300円。肉ぎょうざセット320円(餃子3個)炙りチャーシューメンマ丼340円、ミニカレーセット340円。

セットメニュー
セットメニュー

セットメニューとは別に唐揚げ単品、餃子単品も注文できます。セットメニューより値段は高いけど個数が違うのでしっかり食べたい人は単品で注文します。

旦那

からあげも餃子も食べたいな!2種類頼もうか。

西ちゃん

うんうん!両方とも食べたい!!

餃子セット
餃子セット

セットメニューは、単品で頼むより個数が少ないものの少しずつ色々食べたい人には安くてちょうど良い量です。

シンプルで清潔な店内

店内は、カウンター席とテーブル席があります。カウンター席は、椅子と椅子に余裕があるので女性一人で入っても気兼ねなく食べれそう。

カウンター席
カウンター席

小さい子ども用の椅子も用意してあるので子ども連れでも安心です。

シンプルな店内
シンプルな店内

親子連れ、仲間どうし、カップル、20代~50代の人が多い印象です。

岐阜とん太(中津川店)の詳細

岐阜とん太(中津川店)のお店の前の暖簾。唐揚げ、餃子、みそ野菜ラーメン、名代みそねぎ、台湾まぜそばが名物です。

台湾まぜそば、肉ぎょうざ、からあげは食べてみた!
台湾まぜそば、肉ぎょうざ、からあげは食べてみた!

台湾まぜそば、肉ぎょうざ、からあげは食べてみたけれど、次はメインのみそ野菜ラーメンを味わってから新たに評価を書き加えます。

まあまあ
美味しい
価格帯
高い
安い
雰囲気
いまいち
良い
年中無休10:30~22:00
年中無休10:30~22:00
店名岐阜とん太中津川店
住所〒509-9192 岐阜県中津川市茄子川字津戸井1737-1
電話番号0573-64-8081
定休日年中無休
営業時間10:30~22:00
駐車場店舗前

地図 駐車場

国道19号線沿い。駐車場は、広くて停めやすいです。

みそ野菜らーめんが美味しいお店
  • 肉ぎょうざは、もっちりした皮がやみつきになる
  • からあげ用の味噌ダレがある
  • みそラーメンがイチオシらしい。
メインは味噌
    ABOUT US
    西ちゃん中津川ブログを運営している元バスガイド。Googleローカルガイド、地元ライター
    岐阜県中津川市在住ブログライターで出身は飛騨高山。元観光バスガイドがパンフレットやガイドブックより詳しく地元の魅力を発信中。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩き、コーヒーを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ