ボリューム満点ランチ、桐生珈琲クロワッサンが美味しいモーニング♪【高山下岡本店】

桐生珈琲の日替わりランチ
桐生珈琲の日替わりランチ
こんにちは!飛騨高山生まれ、元観光バスガイドの西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。

桐生珈琲は、下呂萩原に本店があり、高山下岡本店、バロー高山店、富山県に黒部店があります。

クロワッサンが美味しい
クロワッサンが美味しい

いつもは、下呂萩原店に立ち寄ることが多いのですが桐生珈琲高山下岡本店でボリューミーなランチとクロワッサンが美味しいモーニング2日連続で楽しみました。

アイスウィンナーコーヒー
アイスウィンナーコーヒー

30年前はステーキ屋さんだった桐生珈琲の店舗。庶民の憧れのようなお店だけあり外観は当時のままです。

むかしはステーキ屋さんだった
むかしはステーキ屋さんだった

すぐ横に苔川(すのりがわ)が流れており大きな看板なのでとても目立ちます。駐車場は店舗の横と店舗の裏側にもあります。

桐生珈琲の大きな看板
桐生珈琲の大きな看板

初日にランチを楽しみ、二日目はモーニングを楽しみました。

デザート付きの桐生珈琲のランチ

初日に注文したのが、デザート付きの日替わりランチ♪魚も肉も同時に味わえるなんて嬉しすぎます

西ちゃん

パンとライスが選べるのも嬉しい♪

お値段も手頃なんですよね。

ボリューム満点の日替わりランチ

日替わりランチがコチラ。

油淋鶏とサクサックの白身魚のフライ。

ご飯かパンが選べるようになっていたので迷わずパンをチョイス。

桐生珈琲のパン
桐生珈琲のパン

副菜はサーモンマリネとオクラのペペロン。オクラがバツ印に置いてあるんですね。おしゃれ。

オクラの美味しさは、もう間違いないかんじ。サーモンのマリネは程良い酸味。

卵スープはスープマグ(カップ)に入っているのでいちいちスプーンですすらなくて良いタイプ

西ちゃん

お上品な食べ方は苦手なので助かります。笑

ランチのドリンク

ランチに追加する飲み物は、星印のついたものなら200円引きで提供されます。

ランチのドリンクはアイスコーヒーにしました。桐生珈琲萩原店で出てくるアイスコーヒーをイメージしていたので「あら?」と思いましたがランチに付くアイスコーヒは普通にコップに入ったアイスコーヒーでした。

西ちゃん

200円引きだから仕方無いよね。

ソフトクリームは地元の飛騨牛乳の牛乳を使っています。飛騨高山出身のせいか懐かしい味がしたのは長年親しんだ飛騨牛乳だったからなんですね。

デザートはソフトクリーム。

飛騨牛乳を使ったソフトクリーム
飛騨牛乳を使ったソフトクリーム

アイスコーヒーにぶちこんでやろうかと思ったけど止めました。

ランチタイムのメニュー

日替わりランチセットは、メイン2種、副菜2種、サラダ、スープ、パン(ごはん)、デザート。

桐生珈琲のランチタイムメニュー
桐生珈琲のランチタイムメニュー

数量限定で天使の海老トマトクリームパスタセットもありましたが立ち寄った日はすでに売り切れ。

桐生珈琲のランチタイムメニュー
桐生珈琲のランチタイムメニュー

本格的パスタというより軽食メニューが多いです。鉄板に乗っているのが昔懐かしいかんじ。

桐生珈琲のランチタイムメニュー
桐生珈琲のランチタイムメニュー

定食ランチも海老、豚、鶏と誰もが好むメニュー。

フード、デザートメニュー

甘党さんにはパンケーキやワッフルなども・・

サンドイッチ、ワッフル、パンケーキ、ミニパフェなど
サンドイッチ、ワッフル、パンケーキ、ミニパフェなど

ドリンクメニュー

ドリンクメニューがコチラ。キッズドリンクは良心的な価格なんですね。

桐生珈琲は水出しアイスコーヒーが美味しい

桐生珈琲(萩原店)は、アイスコーヒーを注文すると水出しアイスコーヒーが出てくるので高山店もアイスコーヒーを頼むと、これが出てくると思っていたら、違いました。写真は桐生珈琲萩原店の水出しアイスコーヒー。

桐生珈琲萩原店の水出しアイスコーヒー
桐生珈琲萩原店の水出しアイスコーヒー

珈琲を凍らせた氷の中に珈琲を注ぐので時間が経っても珈琲薄まらないのです。

クロワッサンが美味しい桐生珈琲のモーニング

初日にランチをいただき2日目はモーニングに行ったのは、このクロワッサンを味わいたかったらから。

クロワッサンは飾りものか本物か聞いてしまったw
クロワッサンは飾りものか本物か聞いてしまったw

レジ横の後ろ側には、クロワッサンが置いてあり思わず「本物ですか、飾りですか」と聞いたところ「モーニングでお出ししているクロワッサンですよ!」といわれてどうしても食べたいと思ったんですよね。(クロワッサンは持ち帰りも可能です。)

西ちゃん

モーニングでクロワッサンが頂けるなんて美味しそう、食べたい!!

美味しいものへの情熱が人一倍強い私は、車を1時間半走らせ桐生珈琲高山下岡本店に向かいました。クロワッサンがどうしても食べたかったのです。

モーニングは3つのメニュー

モーニングは3つのメニューがあります。

  1. プレミアムクロワッサンセットA
  2. グットモーニングセットB
  3. ドリンク代だけでいただけるモーニング。

Bモーニングのベーコンスクランブルエッグ美味しいそうだったんで心が揺れましたがクロワッサンを味わうためにわざわざ来たことを思い出しクロワッサンが付くAモーニングを注文しました。

カスタマイズもOK

差額を支払えば、ヨーグルト、ゆで卵、小倉あん、ジャムを追加するカスタマイズも自由なのでたっぷり食べたい人にもおすすめ。

私が注文したのは、Aモーニングだったので飲み物プラス100円で味わうことができました。

Bモーニングは飲み物プラス200円でベーコンスクランブルエッグが付いてきます。どれもこれも美味しそうで非常に悩ましい。

ゆで卵かヨーグルトを選べるようになっておりヨーグルトをチョイス。懐かしい味だなと思ったらやっぱり飛騨牛乳のヨーグルトでした。

この日は、肌寒かったのでホットコーヒーを注文。クロワッサンはモッチリしたタイプで運ばれたとき、あたたかく感動しました。クロワッサンはサクっというよりモチっというかんじ。食べごたえあり美味しいです。

こちらは別の日にアイスウィンナーコーヒーを注文したときの写真。

アイスウィンナーコーヒー
アイスウィンナーコーヒー

リラックスできるオシャレな店内

古びたかんじの木のテーブル。桐生珈琲の店内は、落ち着きます。

桐生珈琲高山下岡本店の店内の様子
桐生珈琲高山下岡本店の店内の様子

オーナーさんカメラ好きなのでしょうか?

モノクロのたんぽぽの綿毛写真が飾ってあります。額も黒いのでシックな印象です。

桐生珈琲高山下岡本店の店内
桐生珈琲高山下岡本店の店内

一人でゆっくりしたい方にはカウンター席も充実しています。

アクリルのパーテーションがあるカウンター席。無料Wi-Fiも利用可能で電源付き。ゆっくりパソコンに向かえます。

カウンター席も充実
カウンター席も充実

道路に面したテーブル席。

広々したテーブル席だからコーヒーを飲みながらゆったり過ごせます。

桐生珈琲店内の様子
桐生珈琲店内の様子

むかしステーキ屋さんだったから換気もしっかりしています。

厨房側の席。人気のお店だけあってたくさん席があるのはうれしいですね。

カップルで並んで座れる席もある
カップルで並んで座れる席もある

朝は、モーニング目当てのお客様で賑わいを見せていますがお昼下がりは比較的空いています。

広々した店内
広々した店内

昼下がりの店内は、40代、50代の女性が多い雰囲気。姑の愚痴などを飛騨弁で話しておられるのが聞こえてきました。笑。

男性客が多い印象でした。

朝、立ち寄ったときは40代、50代、60代、70代と年齢層高め。

朝は席は全部埋まっていたので空いてる時間に写真を撮っていて正解でした。

入り口付近の小さな部屋にはセンスが良い雑貨が置いてあります。

子ども連れにピッタリなスペース
子ども連れにピッタリなスペース

古き良き時代を思わせる置物。

桐生珈琲(高山店)の詳細

高山でモーニングを食べるなら、朝7時からやっている桐生珈琲はおすすめ。高山駅から車で5分~10分の距離にあります。

入り口で出迎えてくれる豚さんと店員さん
入り口で出迎えてくれる豚さんと店員さん
店舗名桐生珈琲(きりゅうこーひー)
所在地岐阜県高山市下岡本町900-8
電話番号0577-70-8874
定休日年中無休(年末年始をのぞく)
営業時間7:00~18:00【時短営業中で変更あり→17:00】
駐車場あり
紙袋にはお土産用のクロワッサン
紙袋にはお土産用のクロワッサンが入っている

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUT US
    西ちゃん中津川ブログを運営している元バスガイド。Googleローカルガイド、地元ライター
    岐阜県中津川市在住ブログライターで出身は飛騨高山。元観光バスガイドがパンフレットやガイドブックより詳しく地元の魅力を発信中。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩き、コーヒーを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ