山木戸の笹ずし、笹に包まれた山のお寿司!【中津川市 加子母】

山木戸笹ずし
山木戸笹ずし
こんにちは!元観光バスガイドの西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。
西ちゃん

本日ご紹介するのは、加子母のご当地グルメ!笹寿司です♪

海無し県の岐阜県。山また山に囲まれた中津川加子母のご当地グルメといえば笹ずしと朴葉寿司。

抗菌作用があるといわれている笹の葉に包まれている笹ずし。岐阜県のお隣、長野県や新潟県でも笹ずしは知られていますが、加子母の笹ずしは酸味が抑えてあり食べやすいのです♪

笹に包まれた笹ずし

笹に包まれているので、笹を取るまでどんな具材が載っているか分かりません。笹を取るまでドキドキ・ワクワクするのが楽しいのです。

中津川市加子母 山木戸の笹ずしは、四角を4つ、三角が2つ、全部で6つ入っています。

笹を取る瞬間のワクワク

旦那

俺は、シーチキンが一番好き!

家族で食べるとき、謎のアピールをする人もあらわれます。

西ちゃん

笹を取るまでは具が何か分からないの!!

シーチキンは、子どもたちも大好きなんですよね。

① 鮭(笹ずしの中身を公開)

山木戸の笹ずし 鮭・紅生姜
山木戸の笹ずし 鮭・紅生姜
西ちゃん

鮭がのっているのが一番好きかも~

② ツナ(笹ずしの中身を公開)

地元ではみんなシーチキンと呼んでいます。

山木戸の笹ずしシーチキン
山木戸の笹ずしシーチキン
西ちゃん

シーチキン(ツナ)も美味しくて鮭と同じぐらい好き

③ 椎茸&キャラブキ(笹ずしの中身を公開)

山木戸の笹ずし椎茸キャラブキ紅生姜
山木戸の笹ずし椎茸キャラブキ紅生姜
西ちゃん

キャラブキ(ふきを甘辛く煮たもの)が美味しいんですよね。

④ しじみのつくだ煮(笹ずしの中身を公開)

山木戸の笹ずし しじみの佃煮 紅生姜
山木戸の笹ずし しじみの佃煮 紅生姜
西ちゃん

しじみの佃煮

加子母には、朴葉寿司と笹ずしがあります。朴葉寿司を作っているのは、山木戸のほかにひきや地蔵寿司などがあります。朴葉寿司に使う葉が大きくなるのは5月中旬からなので笹寿司は朴葉の葉が大きくなる前に販売されるんですね。

山木戸の笹ずし取り扱い店

山木戸の笹ずしは、かしも産直市かしも産直市)で販売されていますよ。

山木戸は、民宿を運営します。

製造者山木戸
所在地〒508-0421 岐阜県中津川市加子母小郷778
電話番号0573-79-2297

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

西ちゃんchokobank
岐阜県中津川市在住ブログ歴15年のブロガー。元観光バスガイド。パンフレットやガイドブックに載っていないコト、他県や地元の人が中津川の魅力を再認識できるようなブログを目指しています。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩きを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ