キノコみたいな奇岩「傘岩」、国指定特別天然記念物【東濃 恵那】

恵那峡傘岩
恵那峡傘岩
こんにちは!元観光バスガイド 奇岩マニアの西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。

木曽川を堰き止めて出来た大井ダムの一角に奇妙な形の「傘岩」があります。

恵那峡の傘岩に向かう
恵那峡の傘岩に向かう
西ちゃん

本日は恵那峡の奇岩「傘岩」をご紹介いたします。

恵那峡の穴場スポット!傘岩

天下の名勝、恵那峡には、乗船時間30分の遊覧船クルーズがあります。傘岩は、知る人ぞ知る穴場スポットなんですね。バスガイド時代、恵那峡付近は何回もバスで通ったのに傘岩の名前は知っていても実際に見たことがなかったのですから。

扇子を半分広げたような形の傘岩
扇子を半分広げたような形の傘岩

扇子を半分広げたような形、傘を広げたような形、キノコのような形、といわれています。

えっ!どこ??傘岩が見つからない

カーナビの地図が指し示す場所にたどりついても傘岩を見つけることはできませんでした。画像検索をしていたため、奇岩がドンとあらわれると思いこんでいたのです。

カーナビがと案内を終えた場所には、「ただの狭い道」しか無く引き返してもう一度検索。

西ちゃん

目的地周辺です」カーナビに丸投げされたのに、目的地が見つからない焦燥感ったら無いね・・

1回では見つからずGoogleのルート検索で、ようやく到着。

西ちゃん

さすが検索の神!Google様!

看板を見落すなかれ!

狭い道路を進むと・・木の幹の色と同じ茶色の看板がありました。

恵那峡 傘岩、千畳敷岩
恵那峡 傘岩、千畳敷岩

周囲の景色と完全に同化している看板を私は見落としてしまいましたよ。

車は空き地に停める

狭い道は、それ以上先には進めません。看板が見えたところで振り返ったところに空き地があります。このあたりに車を停めていけば良いと思います。

恵那峡傘岩駐車場
恵那峡傘岩の空き地

国指定の特別天然記念物

空き地の近くには、天然記念物傘岩の案内看板があります。

傘岩
50メートル先に傘岩

国指定の特別天然記念物」の割に看板は見逃しそうなほどヒッソリと立っていました。

天然記念物「傘岩」の看板
天然記念物「傘岩」の看板

車で走っていたときは全く気付きませんでしたからね。

遊歩道を50メートル歩くと傘岩に到着

西ちゃん

整備された遊歩道を進むと50メートル先傘岩があります。

地図で見ると、すぐ近くなのに初めて行く場所は到着するまでドキドキしますね。

傘岩遊歩道
傘岩遊歩道

目に鮮やかな新緑の中を抜けていきます。

千畳敷岩の看板
千畳敷岩の看板

左に行くと千畳敷岩、真っ直ぐ進むと傘岩に行きます。グルっと一回りして両方を見ることができますが、傘岩→千畳敷岩の順にまわるのがおすすめです。

変な形の傘岩あらわれる!

画像検索で見た同じ形の「傘岩」が見えてきます。

西ちゃん

おおおお~画像検索と同じ形の傘岩やん~~(当たり前w)

でも画像検索で見るのと自分の目で見る奇っ怪な「傘岩」のインパクトは全然違います。

傘岩が見えてきた
傘岩が見えてきた

どの方角から見ても、キノコ(エリンギ)みたいな変な形をしています。巨岩も好きだけど奇岩を見るのも楽しい♡

傘岩の看板
傘岩の看板

傘岩の周りはぐるりと柵が張り巡らせていおり頑丈な鍵がついていおり中には入ることはできません。岩にも触れられません。

奇岩 傘岩
奇岩 傘岩

でも周囲をグルっとまわってこれるので、ぐるぐる周りながら奇岩を楽しみましょう。

上のほうが大きくて途中でくびれておりヘンテコな形です。倒れずに立っているのも不思議なかんじです。

傘岩の周りには柵がある
傘岩の周りには柵がある

真横から眺めたり後ろから眺めると「岩の表情」が変わり面白いですよ。

徳利を逆さまにしたみたいな傘岩
徳利を逆さまにしたみたいな傘岩

くびれ細くて・・うらやましいウェスト。笑。

エリンギに見える国指定の天然記念物の傘岩

見る場所によって表情を変える傘岩
見る場所によって表情を変える傘岩

後ろから撮った傘岩
後ろから撮った傘岩

傘岩から50メートル先にある千畳敷岩

傘岩の横を通り山道をすすむと50メートル先に千畳敷岩があります。

西ちゃん

千畳敷岩に向かう途中で振り返って傘岩を撮ると良い写真が撮れます。

少し離れて撮ると分かりやすく変な形の岩
少し離れて撮ると分かりやすく変な形の傘岩

離れてみるとコマみたいな形にも見えますよね??

傘岩から50メートル先に千畳敷岩があるので、ついでに立ち寄ります。

傘岩の近くにある千畳敷岩に向かう
傘岩の近くにある千畳敷岩に向かう

しかし初めて通る道は、不安がつきものです。

必要以上にビクビクしながら歩いていくと前方に、「何か」が見えてくるではありません?

西ちゃん

何あれ??お墓??

お墓や祠だとしたら、横を通るのもバチ当たりな気がしたのでビクビクしながら近づいていきました。

山の中は必要以上にキョロキョロビクビクする
山の中は必要以上にキョロキョロビクビクする

大きな岩の上を歩いていきます。

歩いている下も大きな岩
歩いている下も大きな岩

でも近づいたら、ただの木を切り倒したあとでした。

そして目の前に千畳敷岩

ただの木だった!
ただの木だった!

到着すると、これが千畳敷岩ね~なるほど納得の広々空間が広がっていました

千畳敷岩!
千畳敷岩!

巨大な花崗岩の一枚岩「千畳敷岩」

巨大な花崗岩の一枚岩「千畳敷岩」がコチラ。

千畳敷岩の上から撮影
千畳敷岩の上から撮影
西ちゃん

アスファルトみたいに見えますが・・千畳敷岩の上から撮影しています。

電線があるのは目をつぶるとして、高台からの眺めが楽しめるカメラ映えスポットです。

山側には小さな祠がありますよ♪

千畳敷岩の祠
千畳敷岩の祠
花崗岩の一枚岩
花崗岩の一枚岩

実物はもっと広くて大きいのですが・・ドローン撮影でもしない限り・・この大きさは伝わらないかもしれませんね。

恵那千畳敷岩の看板
恵那千畳敷岩の看板
花崗岩の一枚岩(千畳敷岩)
花崗岩の一枚岩(千畳敷岩)

千畳敷岩の上で愛知県の岩好きさんと意気投合

愛知の岩好きさん

あの豚見てきました??

見ました。見ました。カワイイですよね。

あの豚というのは、途中のベンチにあった2センチぐらいの豚の落とし物。

豚の落とし物
豚の落とし物

岩の大きさが分かりやすいように岩の上に立ってくださった愛知の岩好きさん!(優しい)

千畳敷岩
千畳敷岩

千畳敷岩から大井ダムを望む

千畳敷岩の奥に見えるのが、大井ダムの堰堤です。

男伊達ならあの木曽川の流れくる水止めてみよ
男伊達ならあの木曽川の流れくる水止めてみよ

男伊達ならあの木曽川の流れくる水止めてみよ・・と歌われた急流を堰き止めたのは日本の電力王、福澤桃介(福沢諭吉の娘婿)

木曽川を堰き止めて作った大井ダム

西ちゃん

大井ダムは、福沢桃介が日本で最初に着手したダムなんですよ。

福沢諭吉の娘婿「福沢桃介」

福沢諭吉の娘婿「福沢桃介」ですが、福沢桃介は福沢家に養子に入ったわけではありません。

福沢諭吉は、四男五女の9人の子どもがいたので養子を迎える必要が無かったのです。

次女の「房」が結婚するとき「結婚したら夫の姓を名乗らなければいけないものではないだろう」岩崎桃介に福沢の姓を名乗らせたというから、今でいう選択的夫婦別氏制度!ですよ。

西ちゃん

100年以上前の話なのに諭吉スゴイよ!!

木曽川の上流(長野県)には、福沢桃介が作った読書(よみかき)発電所があります。

桃介橋(長野県木曽郡南木曽町読書)
桃介橋(長野県木曽郡南木曽町読書)

長野県木曽郡南木曽町には読書発電所を作るとき資材を運ぶために作られたのが「桃介橋」です。

福沢桃介と川上貞奴の関係

福沢桃介の伴侶である川上貞奴は赤いバイクに乗りまわし福沢桃介とダムの視察を楽しんだ・・というエピソードが残っており近くには福沢桃介と川上貞奴のレリーフも作られています。

福沢桃介と川上貞奴のレリーフ
福沢桃介と川上貞奴のレリーフ
西ちゃん

ちょっと待って!福沢桃介の奥さん(福沢諭吉の次女の房さん)どうなった??

離婚した?死別だっけ?と思って調べ直したら福沢桃介にとって川上貞奴は愛妾(公然たる不倫)だったんですね。福沢桃介は、妻がいながら川上貞奴を思う気持ちは堰き止めることは出来なかったという・・

大井ダム建設時の写真におさまる川上貞奴と福沢桃介千畳敷岩!
大井ダム建設時の写真におさまる福沢桃介と川上貞奴

千畳敷岩をあとにして石の階段をおりると、車を停めた空き地に戻ってきます。

千畳敷岩の看板
千畳敷岩の看板

恵那峡傘岩の詳細、アクセス、地図、駐車場

恵那峡の地図
恵那峡県立自然公園の絵看板
名称恵那峡傘岩
TEL
0573-25-4058
最寄り駅
JR「恵那駅」・明知鉄道「恵那駅」

車利用での
アクセス方法
中央自動車道「恵那IC」より、恵那峡方面へ約10分
備考
JR「恵那駅」・明知鉄道「恵那駅」より、東濃鉄道バス恵那峡行にて約15分。恵那峡公園前下車すぐ
所在地
行き方中央自動車道「恵那IC」より、恵那峡方面へ約10分
JR「恵那駅」・明知鉄道「恵那駅」から、東濃鉄道バス恵那峡行にて約15分。
恵那峡公園前下車すぐ

恵那峡傘岩の駐車場

恵那峡には、第1駐車場、第2駐車場、第3駐車場があるのですが、傘岩、千畳敷岩には決まった駐車場はありません。広い空き地に車を停めると便利です。

恵那峡傘岩、千畳敷岩の地図
恵那峡傘岩、千畳敷岩の地図

駐車場(空き地)は、突然あらわれます!看板が控えめで目立ちにくいです。

控えめな看板なので見落としやすい
控えめな看板なので見落としやすい

恵那峡傘岩駐車場
恵那峡傘岩駐車場

目印は傘岩、千畳敷岩の看板です。しかし木に覆われているので見落としやすいのでご注意ください。

恵那峡 傘岩、千畳敷岩
恵那峡 傘岩、千畳敷岩

傘岩を見ている間、鰻が焼ける香ばしい匂いが漂ってきてお腹がペコペコになりましたよ。

力丸
うなぎの力丸
愛知の岩好きさん

力丸の鰻、美味しかったわよ~腹ごしらえしてから岩を見に来たの~

うなぎ力丸の駐車場
うなぎ力丸の駐車場
恵那峡、傘岩はこんなところ
  • 奇妙な形の傘岩は一見の価値あり
  • 傘岩を見たら近くの千畳敷岩も是非!
  • 千畳敷岩の大きさにビビる
  • 鰻屋(力丸)さんが焼く鰻の蒲焼きの匂いが漂ってきてお腹がすく
お化け傘岩
    ABOUT US
    西ちゃん中津川ブログを運営している元バスガイド。Googleローカルガイド、地元ライター
    岐阜県中津川市在住ブログライターで出身は飛騨高山。元観光バスガイドがパンフレットやガイドブックより詳しく地元の魅力を発信中。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩き、コーヒーを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ
    Verified by MonsterInsights