満月の日に願掛けすると願いが叶うパワースポット天洞岩(天佑稲荷、天佑山大洞院)【中津川市 蛭川】

天洞岩
天洞岩
こんにちは!元観光バスガイド 巨岩マニアの西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。
天佑山大洞院
天佑山大洞院
西ちゃん

本日ご紹介する天洞岩は、満月の夜に願掛けすると願いが叶うといわれています。

満月の夜に願掛けすると願いが叶う天洞岩

天佑山大洞院に鎮座している「天洞岩」は、満月の夜の願掛けすると願いが叶うといわれています。

皆既月食(満月)
皆既月食(満月)

天洞岩は、家内安全、五穀豊穣、商売繁盛、交通安全、厄除け 入学進学、子宝にご利益があるパワースポットです。

巨岩信仰、巨石崇拝(自然崇拝)

日本には古くから大地、山、海、太陽、月、星、雷、風、樹木、森林、動物(猛獣)、水、火、岩石など自然を神格化する自然崇拝の考えがありました。巨石、岩石をご神体として祀っています。

天佑山大洞院の天洞岩
天佑山大洞院の天洞岩

注連縄を巻いた天洞岩も巨石を崇拝するもので、巨石(巨岩)に永久不変の霊力があると信じられてきたのものです。

注連縄をはった天洞岩
注連縄をはった天洞岩

「石」は人間の一生、一人の人生のタイムスケールと比べれば変化が起こりにくいものでパワーが宿ると考えられてきました。

満月信仰

同じように月を崇拝するのは、照明器具が無かった古代縄文人にとって満月は神聖なもの。

新月から二日目の月が三日月
新月から二日目の月が三日月

新月から三日目の月が三日月、新月から七日目の月が上弦の月、15日目の月は十五夜で満月。十六夜(いざよい)から新月に向かって少しづつ欠けていきます。

月の満ち欠けを物事の始まりと成就になぞらえて月にも神が宿るという自然崇拝によるものです。

スーパームーンや18年に1度の「エクストリーム・スーパームーン」 (Extreme Supermoon)の日に願掛けをすれば金運や恋愛運がUPしそうですよね?

月ごとの満月の呼び名
  1. ウルフムーン(Wolf Moon)、狼月(お腹をすかせ繁殖期を迎えた狼が遠吠えする季節)
  2. スノームーン(Snow Moon)、雪月
  3. ワームムーン(Worm Moon、芋虫月
  4. ピンクムーン(Pink Moon)、桃色月
  5. フラワームーン(Flower Moon)、花月
  6. ストロベリームーン(Strawberry Moon)、苺月・・恋を叶えてくれる月、好きな人と一緒に見ると結ばれる
  7. バックムーン(Buck Moon)、男鹿月
  8. スタージェンムーン(Sturgeon Moon)、チョウザメ月
  9. ハーベストムーン(Harvest Moon)、収穫月(中秋の名月)
  10. ハンターズムーン(Hunter’s Moon)、狩猟月
  11. ビーバームーン(Beaver Moon)、ビーバー月
  12. コールドムーン(Cold Moon)、寒月

おまいりの正しいルール「二拝二柏手一礼」

ご利益を得るために正しいおまいりのルールを確認しましょう!

天佑稲荷
天佑稲荷

コチラは天佑稲荷に貼ってあった説明書きです。

二礼二拍手一礼(にれいにはくしゅいちれい)とも言いますが二拝二柏手一拝は、靖国神社や伊勢神宮などの参拝方法です。

西ちゃん

拝むときは90度に腰を折り曲げるんですって!!今まで浅かったかも~~w

正しいおまいりは、腰を90度に折り曲げるんですね!今まで30度ぐらいでしたよ!

あとは、お願いしますの念押しでお賽銭も大事!笑!

西ちゃん

願掛けをするだけではなく願いが成就したらお礼のおまいりをしたほうが良さそうね。

月の光を象徴する月光菩薩

天佑稲荷、天佑山大洞院の間に「天洞岩」があり横には、月の光を象徴する月光菩薩がおまつりされています。コチラは両足を揃えて真っ直ぐ立っている正立像。

月光菩薩
月光菩薩

天佑稲荷 天祐山大洞院の月光菩薩は右手は思惟手(しゆいしゅ)、左手は与願印(よがんいん)の印相がみられます。

思惟手(しゆいしゅ)と与願印(よがんいん)

月光菩薩の右手が思惟手(しゆいしゅ)、左手が与願印(よがんいん)になっているのも意味があります。

月光菩薩
月光菩薩
  • 思惟手(しゆいしゅ)手を下げて掌を見せている(いかにして衆生を救うか考えている姿といわれている、広隆寺の弥勒菩薩も思惟手)
  • 与願印(よがんいん)手を下げて掌を見せている(人々の願いを聞き入れ望みを叶える)

何を祈る?どんな願掛けをする?

2020年の七夕に自分が欲しい物を7つを記事、今年も書く予定ですがクリスマスが近付くとプレゼントが載った広告をハサミで切って遊ぶ子どもだった私。

手に入ったあとの遊びを想像するのが楽しいのです。実際には何も買ってもらえなくても完全に一人遊びを極めていましたよ。

満月の夜に願掛け・・自分だったら何を願うのだろう?

西ちゃん

今は、「痩せたい」と「お金持ちになりたい

天気が良いだけでHAPPY!と思うぐらい幸せのハードルは低いのですけど。笑。

気を整える10の秘訣

願いを叶えたければ気を整えると良いんですね。

天佑稲荷(奥の院)
天佑稲荷(奥の院)
  1. 部屋を整える・・開運の基本は、部屋をキレイに片付けること、パワースポットに行く前や就寝前に床やテーブルに物を直置きしていないか、仕事の資料を出しっぱなしにしていないか、カバンを出しっぱなしにしていないか見直す。
  2. 部屋の換気・・空気を入れ替えることで「やる気」「根気」など「気」が変わる。
  3. こまめなトイレ掃除・・厄が溜まりやすいトイレをこまめに掃除をする。
  4. 財布は濃い色にする・・金運を上げたければ黒、緑など濃い色の財布を持ち歩く。(お金持ちほど黒い財布を持っている)
  5. 思い立ったら即行動・・タイミングを逃さない、明日やる!ではなく今やる!行動力は大事。
  6. 目標を公言する・・TwitterやFacebook、ブログに書く、手帳(ノート)に書く。
  7. 家族に対して機嫌よく接する・・旦那だから、子どもだから、身内だからぞんざいに扱うのはダメ。
  8. 自分は運が良いと思い込む・・運が良い!と言いきる。言霊が大事。
  9. 過去の出来事にとらわれない・・今に目を向ける。
  10. 周りの人への感謝・・周りの人は自分自身が引き寄せている。ネガティブ思考、マイナス思考、愚痴ばかりの人は運気が上がらない

パワースポットに行く前に自分自身の「気」を整える

天洞岩のようにパワースポットと呼ばれる場所は人々の気が集まり気の流れが良い場所なので心を整えるのにピッタリ。

運気が上がりやすい場所なので自分自身の気の流れを整えた状態で願いごとをしたほうが叶いやすいのです。

白狐を祀った奥の院
白狐を祀った奥の院

何でもかんでも神様仏様に願掛けすれば願いを聞き入れられるというより私利私欲を慎み、自分より家族の幸せを願うこと、自分が周りから幸せを願ってもらえるような存在になる生き方を意識することが大事です。

西ちゃん

自分自身の「気」を整えて願掛けすると良さそうですね。

名称天佑稲荷(てんゆういなり)
所在地〒509-8301 岐阜県中津川市蛭川5735−9
電話番号0573-45-3047

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

西ちゃんchokobank
岐阜県中津川市在住ブログ歴15年のブロガー。元観光バスガイド。パンフレットやガイドブックに載っていないコト、他県や地元の人が中津川の魅力を再認識できるようなブログを目指しています。 2021年2月「びっくり なかつがわ」を開設。 旅行、自然、田舎、カメラ、食べ歩きを愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ